そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

何故学校に行くのか?

超早起き魔人のふたせんさんのブログ記事から

 

http://www.kesuke03.xyz/entry/2017/12/13/050938

  

「何故学校に行くのか?」

 

 私も考えてみました。

 

息子が1年生の時、泣きながら息子から何十回も聞かれた「なんで学校に行かなあかんの⁉️」て質問。

その時は学校に行ってもらいたい一心で、様々な答えを言っていました。

「新しい友達をたくさん作れるやろ?」

「勉強しないと大人にならやれへんのやで」

「学校は勉強するところ、楽しくなくても行きなさい」

今思うと散々な答えです…( ̄▽ ̄;)

それはきっと私自身が「何故学校に行くのか?」なんて考えた事などなかったからだと思います。

息子の登校渋りが酷かった時に、あるママに「学校に行くだけが全てじゃないからな〜。

今は色々サポートしてくれるとこもあるし、無理矢理行かせなくてもいいかもな。」と言われた事がありました。

そっかあ、学校行かない選択もあるのか…

と悩んだ事もありましたが、保護者としては

毎日元気に学校生活を送って欲しい、勉強したり、友達と喧嘩したり、先生に怒られたり、たくさんの事を学校で経験し成長して欲しい。

ただ、そんな思いだけで泣いてる息子を学校に引っ張って行ってました。

 

「学校は何の為に行っているのか?」

 

結局、学校嫌いな息子を納得させるだけの答えを私は今も言えそうにないです…。

 

 

 

そこで

 今日、遊びに来ていた子供達にも聞いてみました。息子を含め4年生5人。

 

1人目「義務教育だから」

2人目「楽しいから‼️勉強せなあかんから」

3人目「勉強せなあかんから」

4人目「わからん」

5人目「税金払ってるから行かないと損だから」

最後の答え…関西人やな…

予想を超えていて、笑えました(^_^;)

親にどんな風に学校の事教えてもらってるの⁉️

 

5人目我が息子…( ̄▽ ̄;)

 

 そんな事言うたかな⁉️