そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

オープンスクール

息子の小学校のオープンスクール。

土曜日だから、思わず「行くのやめようかな…」と布団から出れない怠け者心がわいてきましたが、せっかく他の子供のクラスもたくさん見れる機会だから、1時間目から行ってきました(^ ^)

 

いざ学校に到着して、息子のクラスに行くと…

保護者は2名だけ…。少なっ( ̄◇ ̄;)

土曜日だし、皆さんなかなか出てきにくいのか

他のクラス、学年も保護者はチラホラといる程度。私達夫婦だけ⁉️朝から張り切って2人揃って来てるの⁉️(笑)

 

私が知っている子がいる1年生、2年生、3年生、5年生、6年生とりあえず片っ端から見て行きました。まず感じたのは、教室の違い。

とても整頓されてて、掲示の仕方に工夫がある教室。ただただ、掲示物が並べられているだけの教室。先生の机の上の状態…。

そして、子供達が授業を聞いている姿勢。

全然違うんだな〜と改めて実感。

 

息子のクラスに戻る。

算数の授業。

とりあえず…めちゃめちゃ静か。

見ているこっちが気を使う…。

休憩時間までくいこんでます…

早よ終われ(-_-)

 

廊下に出ると休み時間を過ごす為

教室から出てくる他のクラスの子供達^_^ 

授業じゃなくて、こっちが見たいわ〜。

5分押しでようやく息子のクラスも

休み時間。

 

 http://gdoragonmf.hatenablog.com/entry/2017/12/04/230707

 

前に書いた、色々と気になるSさんが私の前にきて

「〇〇さんのお母さん‼️こんにちは‼️」

と挨拶しに来てくれた^_^

けどどことなく、寂しげな感じ。

今日は先生から叱られてるような感じはなかったけど…。やっぱ気になるな(^^;)

  

2時間目、息子のクラスは道徳。

内容的には面白そうだったんだけど、

やっぱり静か…。もっと子供達同士で

話す時間とればいいのにな〜。

他のクラス、学年もまた見に行って

帰ってきたら…また休み時間に突入して

授業している…(-_-)

 

3時間目は引き渡し訓練とやらで、

子供を引き取って帰って下校…

短いオープンスクールやな( ̄^ ̄)

 

今回、旦那は仕事で途中で帰ったけど、なかなか参観には来れないので「色々見れて楽しかった〜」と帰ってから言ってた。

私はあちこち見ては、他のママに止められて…バタバタしてゆっくり息子を見た感じがなかった…(T ^ T)

 

くそー!

私ももっと楽しみたかったー

なんかわからんけど…悔しいー( ̄∇ ̄)

 

旦那が気付いたたくさんの息子の様子。

クラスの掲示物から他の子の楽しいとこ

凄いとこを感じて楽しそうだった。

 

くそー‼️4年最後の参観は楽しんで見るぞ‼️