そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

雑記です…

気付けば…

なかなかのお年頃になってしまった私。

10代は臆病者で1人では何も出来ないダメダメ野郎だった。

20代はただのOLにはなりたくなくて、フリーターと呼ばれる道でひたすら自分の道を探していた。

30代は不妊治療との戦い、そして出産に子育て、初めての関東暮らし、父が難病で倒れる。

40代は放送大学で心理士を目指し、子供達と戯れながらの毎日。

 

今までたくさんの出会いがありました。

今思うと、全ての出会いが私にとって

かけがえのない学びであると感じています。

特に誰かに何かを教えてもらったわけでもなく、共感しあったわけでもありませんが、

出会った人達から、感じとる「何か」を

私の力として成長してきたんだな〜と

思います。

 

10代の頃に初めてバイトした、たこ焼きやの

店長。この方には、接客のいろは、仕事をするとはどういう事かを学び、遊びにもたくさん連れて行ってもらいました。

20代の頃は某CDショプで働き、音楽バカの方達からたくさんの音楽を学び、今まで出会った事のない変人な方々の生き方を学びました(笑)

30代には、不妊治療で知り合った方々と悩みを共有し、励まし合える事がどれだけ救いになるか学び、転勤で川崎で暮らしてからは、関東に住む方々の真心を知り、知り合った凄いママ達からは、これでもか‼️と言うくらいの強さを学びました。

40代今現在は、子供達からもたくさんの事を感じさせられ、考えさせられ、日々勉強だな…と感じ、去年から初めたブログからは、見知らぬ遠くの方々の考えに、たくさん刺激をもらっています。

 

こうしてずっと学んでいくんだな〜と思うと、歳はとっても

まだまだだな…と思います。

 

何が書きたいのか、よく伝わらないかも

しれないですが…(・・?)

 

朝、自転車に乗って通勤している時に

いつも、知り合えたたくさんの人達がいるから、今の私がいるんだ〜‼️と感じ、

だから、すれ違うあなたとも、あなたとも、何か意味があってすれ違ってるのかも知れないよ〜‼️

と心の中で叫んでいる、変なおばちゃんの

お話でした。