そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

朝の話題から

昨日の朝の会話から、色々話が膨らんだ話。

 

息子の服の担当は旦那の役目。

毎日息子が着る服は旦那が決めている。

そこで、ふと疑問に思って聞いてみた。

私「息子にはよそいきの服ってないの?」

旦「そんなんないけど…」

私「私は小学校私服やったけど、休みの日はよそいきの服やったで!あんたなかったん⁉️」

旦「だいだいよそってどこやねん‼️俺の田舎にそんな服着て行くとこなんかないわ‼️」

私「ほな、都会に出て行く時とか旅行行く時にいつもと違う服着てたやろ⁉️それがよそいきやん!」

旦「あー、まー、チョッキとかかな。」

 

息子「チョッキってなんなん〜(笑)」

 

チョッキ‼️

 

ほんまや〜、今そんな言葉聞く事ないよな(笑)

ようそんな言葉出て来たな…(≧∀≦)

これ、朝から我が家でバカウケ。

そうこうしてるうちに、いつも朝誘いに来る

Aが来た。

そこでAに聞いてみる

「なーなー、チョッキって何か知ってる?」

 

(・・?)←A君

「え?チョキ?何?」

 

「袖がない服やねん。知らんか〜」

 

(・・?)←A君

 

しばらく考えて

 

「あー‼️知ってる。

俺はタンクトップって言う‼️」

 

違うし〜( ̄▽ ̄;)

 

こんな朝のやりとりでもAが笑顔を見せてくれたら安心^_^

 

で、この「チョッキ」てわかる方は

どれくらいいますか?

ツイにあげてみたけど、

返信は同世代だけ(^_^;)

多分40代はわかるはず。

でも30代はわからないかな?

20代は絶対にわからないよな?

この言葉いつから使われなくなったのか?

何才の人にまでわかるのか?

そして何語なのか?

色々調べたくなってしまった

朝の話題でした(*^_^*)