そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

参観①

昨日は息子の参観日。

前日にクラスの子供達が遊びに来ていたので、

「参観は授業何するん?」て聞いたら

「名前の由来とか…あっ言うたらあかんねんやった…」

「家の人には言うたらあかん言うてた…」

など意味深な事を言っている( ̄▽ ̄)

プリントを見ると授業科目のところは「総合」

内容は「今の自分を知ろう」

よくわからないな…。

 

参観日当日少し早めに教室に行くと、

まだ休み時間で何人かの子供達が黒板に何やら書いている。

 

10歳になって

自分が伝えたいこと

 

と大きく書かれていて、その周りを何人かの

子供達が賑やかしく飾り書きしていました。

 

なんだか楽しそうな予感(о´∀`о)

 

これは、他のママ達から離れたところに行き、話しかけられないようにしなくては…と

教室の1番奥の少し前の方に陣取りました!

 

そして、授業開始のベルが鳴り

子供達から今日の授業内容の説明がありました。「10歳の自分が今伝えたい事を発表します‼️皆んなで頑張ろ〜‼️」

 

子供達が皆んなそれぞれ自分の名前を書いた

紙を持ち、自分の名前の由来、小さい頃の

エピソード、そしてこれからどんな自分になっていきたいかを発表するものでした。

 

1人1人の名前の由来…

どの子も両親や家族から

幸せになってもらいたいと言う願いを込めて

名前をつけてもらっている事を改めて感じて

なんだかあったかい気持ちになった。

そして1人1人の将来の夢やどんな自分になっていきたいか?の発表で、感動したのは

皆んなが、しっかりと未来の自分を思い描けていた事。

10歳ってこんなにしっかりしてるんや…(T ^ T)

 

38人全員の発表が終わって、38回感動した‼️