そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

3月11日

今日は息子くんは、町内の子ども会で

ひらパーに朝から出発。

旦那は昼前から仕事。

 

ムムム…

これは‼️

 

私のフリータイムが

来た〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

ルンルンな気持ちで朝から息子の弁当を

作り、お見送りをして、旦那が仕事行く

まで少しだけ2人で買い物にモールに

出かけて、そこから旦那は仕事へ

私は引き続きホワイトデーのお返し

などを見ながらモールを歩いていた。

すると、館内放送が入った。

「今日で東日本大震災がおきてから7年がたちました。〇〇では被災で亡くなられた多くの方に哀悼の意をもって、14時46分に黙祷を行います。お客様にもご理解をお願いします」と。

 

今日は3月11日なのは、わかっていたけど

だからと言って今までも何かしてきたわけではない。東日本からは遠く離れた場所に居ると言えども、思い出すのはやっぱり辛く悲しすぎるから…。

今日、ちょうどお昼くらいに、いつも読ませて頂いているnao_takaさんのブログやクマ坊さんのブログの震災の記事を拝見し被災された方々が本当にどれだけ大変だったのか…と思うだけで涙がこみ上げていました。

 

 

その時、私がいたモールにはたくさんの

家族連れが、恋人が、子供達が、お年寄りが

笑顔で楽しそうに過ごしていた。

こんな日常が突然なくなってしまったんだ…と思うと、館内放送を聞いた後、歩きながら涙が止まらなくなって、そのまま外に出て泣きながら自転車をこいで家に帰りました。

 

辛い事に向き合うのは苦手ですが

私なりに、この気持ちを受け止めて

自分を家族を大切に日々過ごして

いけるようにしていかないとな…と

改めて思った1日でした。