そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

金色のかぼちゃ

先日、私の叔父が亡くなりました。

旅行先で突然倒れて、そのまま

天国へと旅立ってしまいました。

その叔父は父の兄弟で7人兄妹の

2番目のお兄さんでした。89歳。

色々と病気をしながも意欲的に

活動されていました。

 

2年前にうちの父が亡くなった時、

葬儀に来てくれた叔父は、病気のせいで

目があまり見えておらず、それでも遠い

道のりを父に会いにやってきてくれました。

気さくに話しをしてくれ、威厳があった叔父。

父の葬儀でも明るく皆んなを和やかにしてくれた。

 

私は自分の父親の葬儀の時、髪の色が金髪

でした…。もちろん染め直す時間などなく、

金髪頭でバタバタとしていて。

すると母親が「娘がいい歳をして

こんな頭をしていて恥ずかしい…」

と親戚に話をしていると

叔父が

「わしは、視力がもう全然ないから

みんなの顔がカボチャに見えて

誰かわからない。

でも〇〇は金色のカボチャに見えて

わかりやすい‼️

その頭にしてくれてて良かったわ」

と言ってくれました。

私にとっては、とても有り難い言葉でした。

 

優しく大きかった叔父に感謝。

ご冥福をお祈りします。