そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

卒業式その1

今日は息子の小学校の卒業式でした。

私はPTAでお手伝い要員として

卒業式に参加させて頂きました。

小学校の卒業式を見るのは

保護者としては初めて‼️

うちの小学校は私服通学なので、

学校に着くと、様々な出で立ちの

6年生が(°▽°)

野球のユニフォームを着ている

メンバー、革ジャン、袴、

スーツ、可愛いワンピース…

みんなオシャレをしていて

見ているだけで晴れやかで

華やかで、少し大人びているような

まだまだ子供のような。

なんとも言えない愛しい気持ちに

なりました(*≧∀≦*)

 

そして、私達は教室に行き記念品を

置いて行く係。6年生の教室の黒板

には担任の先生からの言葉が(T ^ T)

先生はどんな思いでこれを書いたの 

かな…そんな事を考えながら、記念品を

置き終わり、いざ卒業式へ。

 

私達が体育館に到着した時には

もうすでに卒業式は始まっていて

ちょうど卒業証書授与をしていた。

 

厳かな雰囲気と言うのだろうけど…

なんか、違和感( ̄^ ̄)

 

先生が子供の名前を呼ぶ。

 

「はい」

 

返事の声小さくね⁉️

 

みんなキビキビ歩いている(歩かされて

いる?)けど

 

軍隊みたいやん⁉️

 

まあ、緊張してるんやろうけど…

 

もっと元気だして

力抜いていこーぜ‼️

 

と言ってやりたい気持ちだった( ̄▽ ̄)

 

そして……違和感の原因が。

 

校長が卒業証書渡すのに、

 

笑ってない‼️( ̄ー ̄)

顔面がこわい‼️( ̄(工) ̄)

 

笑って送り出してやれよ‼️