そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

PTA役員

こたつしまった途端に何故こんなに

寒くなるの〜(ー ー;)

でも花粉は飛んで鼻水出っぱなし…

早く暖かくなっておくれ。

 

月曜日の卒業式の後PTAの副会長に

呼ばれて、役員になってくれないか?

との打診がありました。

私は今年度は保健給食委員会の委員長を

やらせてもらったのですが、次年度も

PTAに残って保健給食をして欲しいと

お話があったので、OKしたとこに

役員のお話…。

 

正直役員の方って、何かと言うと学校に

来て用事やらなんやらをやってる

イメージ(ー ー;)

仕事もしているし、流石にちょっと無理

だな〜と思い、今日副会長に直接会って

お断りするはずが…

「他に人が居ない、〇〇さんに

役員に入ってもらえたら助かる…」など

言われて…押しに弱い私は気付けば

「じゃあ、がんばります!」と

返事していた( ̄(工) ̄)

 

よく、PTAになるのは嫌だとか、PTAから

魔の電話がかかってきたとか…

PTAて良いイメージが全くない。

でも、私はPTAに携わってみて、何も悪い

事などなかった。

むしろ、学校の様子を知れたり、意見する場

があったり、保護者としてたくさんの方々と

知り合えて、行事に参加して、今まで経験

しなかった事を経験出来て勉強になった事が

たくさんある。

そんな事を思っていたら、ちょうど

イムリーなブログ記事が‼️

 http://www.nicohappylife.com/entry/2018/03/22/192252

Nicoの晴天が続いて嬉しい

Nicomamaのブログ。

読んでいて、何故こんなにPTAの敷居が

高くなってしまうのか?と感じた。

不登校児の保護者への配慮

その他、介護をされていたり

シングルだったり様々な理由があって

PTAに参加出来ない方もたくさんいる

だろうに、配慮されないなんておかしい。

無理矢理させるのは、間違えているし 

そこでまたPTAへの嫌悪感が増してしまう。

 

そもそもPTAて何だろ⁉️

 

私は小学校へ通う子供達を支えて行くと

言う「想い」では、先生も保護者も 

地域の人だって立場は違えど目的は同じ

だと思う。

そこの「想い」に愛があれば、

それがPTAだろうが何だろうが

関係なくないか⁉️

 

もっとたくさんの方々がPTAの敷居を

高く感じないように、ハードルを下げて

PTAを軽く飛び越えれる存在にするべく

私の出来る限りの事をしたいな…と

思った。

 

だからと言って何ができるのかわからない

けど…がんばります‼️