そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

始業式

今日は始業式‼️

息子のクラスメイトと担任が気になっていた

けど、仕事でバタバタしていてすっかり忘れていて気付いたらお昼だった(^_^;)

学校が終わり、そのまま友達の家に行ってる

息子に電話をかける。

 

声が暗い…( ̄(工) ̄)

 

どうやら、今まで仲良くなってきた子達とは

一緒になれなかった様子( ̄▽ ̄)

一緒のクラスの子の名前が全然出てこない…。

嫌な予感…いや、いやもう5年なんやし、

大丈夫なはず‼️

 

私が帰宅してから、またクラス替えの話を

息子から詳しく聞くと…

「仲良しの友達おらんけど、

 

先生がええわ〜‼️」

 

息子から、先生がいいなんて初めて

聞いたー╰(*´︶`*)╯♡

よほど気に入ったんやな…

息子の担任の先生は、去年は6年をもっていた

30代の可愛らしい先生。

子供でも、やっぱり可愛らしい先生

がいいんやな(^_^;)

「先生が良い」なんて何か、想像と

違って笑えました。 

 

まだ始まったばかりだからどうなるか

わからないですが、とりあえずは仲良し

友達を作ることから頑張らないといけない

みたいです…。

4年のクラスで仲良かった子はみんなバラバラ

になり、さらに麗しの彼女Rちゃんともクラスが離れて…。

クラス分けをした4年の担任に散々悪態を

ついておりました。

でも、今日持って帰ってきたプリントの

中に封筒が1枚入っていて、中を見てみると

4年2組の子供達の寄せ書きのようなプリントが入っていました。

せっかくこんなの作っていたのに、修了式では渡さなかったんだな…と思うと、担任の先生が異動したのがなんだか今になってとても寂しく感じました…。

私は担任を受け持ってくれた先生には、修了式が近くなると、クラスの感想と1年間お世話になった事を連絡帳に書いていました。

でも4年の担任の先生には、書けなくてまた会った時にでも挨拶をしようと思っていたのですが、異動になってしまって、何も言えないままでした。

なんだか、それが自分の中では気持ち悪くて…。息子も私も担任の先生をあまり好きではなかったけれど、こんな寄せ書きを作って

ありがとうと印刷された文字を見たら、

先生もきっと自分なりに一生懸命してくれて

いたんだろうな…と。

また、機会があればハガキでも書いてみようと

思います。

 

何はともあれ新学期が始まりました。

私も新年度色々頑張りたいと思います‼️