そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

授業参観…( ̄(工) ̄)

今日は息子の授業参観。

いつもは、参観が始まる少し前に

学校に到着して子供達と触れ合う

のに、今日は間に合わず…

学校に着いたらもう授業が

始まっていた(T ^ T)

新学期の参観だからなのか

保護者の数が多い…。

他の保護者に捕まると、一言二言は

話さなければならなくなる(ー ー;)

だから、授業始まってましたがグイグイ

奥まで行って、窓際で1人授業を見る事

にした…

にもかかわらず、私を見つけた知っている

ママがわざわざ私の隣までやってきて、

話しかけてくる( ̄(工) ̄)

 

話しかけないでくれ…

 

私は授業を見たいのに、なんだかんだと

話してくるから、息子は席も1番前だし

「前に行って見てくるねー」と言って

仕方なく廊下側から見る事に。

が、しかし…

廊下では、たくさんの保護者が

授業も見ないで話しまくってる( ̄▽ ̄;)

そして、バンバン話しかけられる…

 

だから…

話しかけないでくれ…

 

結局、止まってると話しかけられるから

他のクラスを見に行ったり、違う学年を

見に行ったりしている間に、参観が

終わってしまった…( ̄▽ ̄;)

 

授業参観って一体何なんだ⁉️

みんな何しに来てるんだ⁉️

もっとゆっくり授業を参観

したかったのに…(T ^ T)

なかなか会えない保護者同士が

会える場ではあるんだろうけど、

昨日はいつにも増して、みなさん

おしゃべりに花を咲かせていらした

ようだった。

新学期だからかな…。

 

そんな息子の参観でしたが、

私が見ていた間、息子は1番前

に座りながらも挙手なし。

いつも参観で手を挙げているのを

見た事ありません…( ̄▽ ̄;)