そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

子供の表情

この連休の3日間も、子供達とたくさん

遊びました。息子が親子共々仲良く

させてもらってるメンバーは5、6人。

その子供たちとは、日頃もよく会うし

たくさんお話もしてくれます。

 

新学期が始まり1ヶ月。

みんな新しいクラス、先生に馴染もうと

色々と頑張っている気持ちが、なんとなく

見せる表情から伺える(*^_^*)

自分の話をする時、自信なさげなときは

やっぱり表情が曇る。

クラスの友達の事を聞くと、まだまだ

クラスに馴染めないのか、こちらもまた曇り。

先生の事は、息子のクラス以外の子は

本当にハズレ感が出て、残念そうな顔。

今の時期はみんな、まだまだ不安の方が

大きそう(^_^;)

子供の表情は、今この子がどんな事を

感じているのか…を知らせてくれます。

 

なんて事を書いていながら…

 

昨日、息子が宿題がわからない…と

私に「教えて」と言ってきました。

立方体の面積を求めるものだったの

ですが…。足し算は間違うわ、掛け算は

間違うわで、私もイライラしてしまいo(`ω´ )o

気付けば

「何でそこ間違うわけ⁉️」

「足し算できんのか⁉️」

なんて罵声を浴びせながらも

何とか宿題を終わらせて

ご飯を食べ始めた時に、

息子が席に着くなりポロポロと

大粒の涙を流し始め…

 

(・・?)

なんで?泣いてる⁉️

 

(・・?)

え〜‼️私⁉️

 

どうやら、宿題を教えてる時に言った

私の言葉が息子の涙になったようで…

 

ガックシ:;(∩´﹏`∩);:

 

人の子の表情見てないで

自分の子供の表情みんかい‼️

 

息子くん…ごめん(>人<;)