そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

教え方が悪いから

5年になって、初めの社会のテストで

28点だった息子くん。

「みんなめちゃめちゃ悪かったんやで」

と言い訳⁇していた( ̄▽ ̄)

私も、まぁそんな点数を取る事もある

やろうな…とあまり気にしてなかったん

だけど、息子の友達が遊びに来た時に

社会のテストの話になって、「難しかった、

俺めちゃ悪かったわ…60点やった」

「俺も84点やった」「俺は58点」

「俺も72点やったわー」

 

( ̄(工) ̄)⁇⁇⁇

 

息子くん…みんな悪いって君の平均値は

何点の事やったん⁉️

あんただいぶ悪いやん(ーー;)

まっ、まあええけど。

 

そして2回目の社会のテストが返ってきた。

 

24点…

下がっとるやないか( ̄▽ ̄)

 

何がそんなに難しいのか?

テスト自体返ってこないから問題とかも

わからず…本人も点数をそれほど気にして

もない様子(・・;)

まっいいか〜。

そんな風に思ってた時に、あるママに会った。

「うちの子もテストの点数が悪すぎて、

聞くとみんな点数悪いって言うから、それは

先生の教え方が悪いからやと思って、先生に電話した‼️」と言っていた。

 

先生の教え方が悪い

 

なるほど…。そういう風にとらえる事も

できるのか…。⁉️

 

そして3回目の社会のテストが返ってきた

らしく、息子は嬉しそうに

「今日社会のテスト、60点やったで‼️」

すると横から「俺96点やし」「俺も92点」

…まあ、それでも息子は上げ幅が大きい

からね…許したって(^-^)

そして、息子のクラスは全体的に点数が

悪い…と言う話から、「それは、先生の

教え方が悪いからなんやで‼️」と友達。

そんな事、小学生で思うんや(-_-)と

思っていたら「お母さんが言うてた」と。

 

う〜ん、それは一概に先生の教え方が

悪いからなんだろうか…

 

なんか違う気がするけどな(ー ー;)