そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

いよいよ夏休み

昨日で1学期が終了しました(*^_^*)

5年生になって、息子くんや周りの友達にも

変化のあった1学期。

高学年になったからか、自分の気持ちを優先して、遊びたい友達や遊び方が変わってきている

ように思う。

でも、その中でみんなどこかまだ彷徨いながら、自分の居場所を探している感が感じられる…(^_^;)

親として、近所のおばちゃんとして、

高学年になったんだな…というどこか

寂しい気持ちと、まだまだお子ちゃまだな…

という安心感が入り混じった1学期だった。

 

火曜日にあった懇談では、先生から息子の

意外な一面を教えてもらい、少し驚いた。

息子は「遊び係」をしているらしいのだか、

前に出てクラスのみんなにちゃんと

話しかけができる、率先して遊び係の他の子

にも色々と指示したり、誘導したりしながら

係みんなで仕事?をする事ができていると。

息子はなかなかの引っ込み思案…。

率先して何かができるタイプではないと

ずっと思っていた。

しかも、前に出て話すなどは特に苦手。

ちょっと想像しにくい息子の姿だけど、

息子は学校生活でも、少しずつ成長している

んだな…と思えた先生のお話だった。

でもあとは、特に大した話しもなく…

今回の懇談は可もなく不可もなくな印象で

終わったかな(^_^;)

 

今日からいよいよ夏休み。

とりあえず7月はラジオ体操で私はPTAとして

準備しなきゃいけないから、毎朝5時半起き…( ̄(工) ̄)息子は7月31日に水泳の記録大会に

出る為、毎日プール。

小学生としての夏休みはあと2回。

たくさん小学生を満喫した夏休みにしたい‼️

たくさん遊び、たくさん学ぼう‼️