そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

台風で倒れた大きな木

先週、大阪に大きな被害をもたらした

台風21号。

来る前から、テレビでは「万全の備えを」と

呼びかけていました。

でも、今まで台風が来たところで大阪に

大きな被害が出た事などありません。

私の家族も周りの人達も今回の台風も

なんやかんや大した事などらないだろう‼️

そんな風に思っていました。

 

でも当日、お昼を過ぎてから凄い雨風が

大阪を襲いました。私は実家の仕事に行っていたのですが、雨風が強くなる昼過ぎに念の為に車で帰ったのですが…時すでに遅し:;(∩´﹏`∩);:"

運転していると、凄い風と雨で前は見えない

車も揺れる(>_<)

正直早く家に帰りたくて泣きそうになりました…。

なんとか無事に家に到着しましたが、

台風の威力はそれからがピークに。

学校が休みだった息子と息子の友達と出張から朝一の新幹線で帰ってきた旦那とで、ガタガタ言う窓から隣の屋根が飛んで行くとこ、向かいのマンションの屋上の窓が全部吹き飛ばされるとこ、ゴミやらなんやらが、たくさん中に舞うのを見て、これはただごとではない‼️と

はじめて実感。

すると今度は停電に…

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

停電など今まで経験した事なかった私達は

それからたった7時間の停電すら、とても

辛くストレスの溜まるものでした。

いつもテレビで被災地のライフライン

止まっているのをあれだけ見ていたのに、

自分がいざ経験してみて、はじめてその

大変さに気付かされました…。

自分の災害に対する意識の低さを

痛感した今回の台風でした。

 

次の日道を歩くと、信じられないような

光景がたくさんありました。

その中に、公園の近くのシンボル的な

大きな木が根刮ぎ倒されていたのを

見た時…涙が(T ^ T)

この大きな木は息子が登校渋りをしていた時に泣きながら2人で通った道にありました。

子供達と仲良くなって一緒に遊んだ場所。

いつも子供達を見守ってくれていた

大きな木。

そんな大きな木が根刮ぎ倒れて枯れて行く姿が見ていてただただ悲しかったです…。

まだその木が撤去される前に

うちに遊びに来ていた子供達を連れて

大きな木にバイバイとありがとうを

言いに行きました。

子供達には、あまり悲しみはなかったようですが…私と一緒に木が倒れた場所に行くと、

「なんで根っこから倒れたんかな?」

「1番大きい木やのにな」

「すごい土の匂いするな」

子供達なりにそれぞれ感じるこの大きな木。

しっかり、みんなバイバイとありがとうを

言っていました(T ^ T)

 

まだ引越して5年だけど、

私もこの木にたくさん見守ってもらいました。

本当にありがとう。

f:id:gdoragonmf:20180909210905j:image