そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

スピード

私、実家の会社で働いていますが

会社までは電動自転車に乗っています。

だいたい20分くらいでしょうか。

でも、たいがい朝は時間がバタバタしてて

急いでチャリンコをこぐ。

仕事が終わって帰る時も時間が気になり

急いでチャリンコをこぐ。

気づけば毎日、行き帰り必至に自転車こいでます…( ̄▽ ̄;)

 

そんな時にふと感じる、人それぞれの

生きるスピード。自転車の前をノロノロ

歩くおじいちゃん。早く行って‼️と思う。

でも、ふと我に帰り考える。

私が今急ぐこの何分かがそんなに大切な

何分なのだろうか?

この何分をこのおじいちゃんのスピードで

生きてみよう。ノロノロに付き合ってみよう。と思うと何だかイライラしない。

 

ふと、周りを見ると色んな人が歩いていて

その人にあったスピードで生きている。

車椅子の人、おじいちゃん、おばあちゃん、

ベビーカーを押す若いママ、あくせくしてるサラリーマン、走り回る子供達、ふざけ合う大学生。みんなそれぞれのスピードで生きている。

自分に余裕がある時は、そのスピードを感じながら、時には合わせてみるのも、時には理解しようとしてみるのも、いいんじゃないかな?

なんて思うようになってきた。