そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

子供達から得るもの

今日仕事から帰ると…玄関にこんなに靴が(^^;)

f:id:gdoragonmf:20181018063216j:image

すっかり忘れてたんだけど、今日は4時間授業で早く帰ってくる日だったらしく…遊ぶ約束ができる子も多かったのか、中に入ると男子10人女子3人がリビングとダイニングにてんこ盛りで遊んでいた( ̄▽ ̄;)

家の中が…暑い…

 

男子はほぼゲームをしていたのだけど、

ダイニングの机では、女子3人と男子1人が

座ってお喋り。1人は宿題をしていた。

その中の男子N君は某有名塾に通うかしこくん。息子とはクラスで仲が良いとは聞いていたが、うち遊びに来た事はなかった。

宿題を女子に教えてあげている姿が

少し乱暴だけど、どこか優しげな、なんとも

魅力ある男子。

そのN君が、私に学校での事、先生の事などを

話してくれるのだけど、とても的確で自分の意見や思いをしっかり話してくれる。

「N君は話しが上手いし、宿題教えれるし

凄いな‼️」と褒めると…

突然ゲームやってた男子達が「でもN君学校ではおかしい事ばっかり言うてるで‼️」

そんな事だけは、ゲームしてても言うんやね…( ̄▽ ̄;)

するとN君が「僕、塾に行くまでは普通の子やったけど、塾行き出してから、反抗的になったんです」

 

そうなんや…(・◇・)

 

なんかあまりにも予想しない事を言うので

笑ってしまいました…( ̄∇ ̄)

N君はきっと勉強をこれでもかと言うくらい

やらされている(?受験組だから…)それについての、反論なのかな?かしこい子は何だか少しだけ大人びて見えてそこがまたなんとも可愛いです。

 

今日はたくさん子供達がいたから、学校や先生の話もN君からも他の子からもらたくさん聞いた。もう高学年。子供達の先生を見る目はなかなか厳しい‼️そして、結構冷静に先生の事や友達との事を見ているんだな〜と思った。

子供達と話していると、楽しいし、気付かされる事もたくさんある。子供達から得るものは

本当に多い。

今日はうちに来てくれた子供達に感謝の日。

そして、魅力的なN君を知れた日でした。

 

 

ありがとう。