そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

オープンスクール➀

少しまえですが、息子の小学校のオープンスクールに行ってきました。

うちの小学校では去年までは、オープンスクールは土曜授業だったのですが、今回は平日に行われるので、給食や掃除の時間などの子供逹の様子が見れて嬉しい反面、お仕事をされていてお休みできない保護者の方々からしたら少し残念な日程になっているなぁ~と思いましたが.....

私はだいぶ前から、まる1日学校に居てやろうと企んでいたので、実家の母に「どうしてもこの日は学校にいかなければないからお休み下さい」と頼み込んで丸っと1日のお休みをゲットしました。

 

当日、子供たちの作品展も同時に行われていたため、まずはじめにちらっと息子の学年のクラス3クラスを覗きに行ってから、作品展が展示されている体育館へ。

息子たちの学年は「世界文化遺産」の版画絵。

みんな思い思いの文化遺産を選び、細かな所

まで丁寧に彫ってある版画に、1年から知っている子供達の成長を凄く感じました。

きっとこの作品を作るのに、みんなめちゃめちゃ頑張ったんやろうな〜とか、上手く出来なかったな〜と思ったりした子もいたのかな〜とか

考えて見てるだけで、本当に楽しかったです。

 

そして体育館を出たところに、違うクラスのママが。そのクラスは体育でグラウンドに出てきていたので、1時間目はそのクラスを見る事に。普段の授業参観では子供達を見ながら

ママと話する事はあまりしませんが、この時間はまだ保護者もほぼ来ておらず、グラウンドの隅っこから、子供達が体育の授業をしているのを見ながら子供達の事を色々話せてこれまた楽しい時間となりました。

その他のママとも、休み時間に話ができたり

なかなか会わないママにも会えたり、いつもの授業参観の時間ではできない、たくさんのママとの交流ができました!

これも朝から1日学校に居れたおかげです。

オープンスクールっていいな〜(^ ^)