そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

オープンスクール②

先日のオープンスクールでの出来事。

今の担任の先生は学級通信をよく出してくれます。今回のオープンスクールの時間割りもオープンスクールの前日に学級通信に載せてくれていました。

オープンスクール当日、私はその学級通信を

ジーパンの後ろのポケットに入れて時間割を確認しながら、今からは体育館、今からは家庭科室…と学校を走り回っていたのですが。

気付いたら…

 

( ̄◇ ̄;)

 

学級通信がない…

 

私にとっては、この学年で出してもらった

学級通信は宝物なのに、学校で落として

無くしてしまうなんて(´+ω+`)

しかも、学校で落とすなんて担任の先生にも

失礼極まりない…

探さなければ(>人<;)

そう思って息子のクラスの子供達や

他のクラスの子供達に落ちていたら

拾っておいて欲しいとお願いして

私もキョロキョロと探していました。

すると、1人の男子が「何かさがしてるん?」

と聞いてきたので、「大切な学級通信を

無くして探してるねん、もし落ちてたら

拾っといてな」とお願いしました。

その男子は、少し困り感のある子で

3年から支援級にも行くようになって

友達からも少し距離を持たれている

子。

大人にはよく話しかけてくる子で

私の顔を見たらいつも「息子ママ‼️」

と挨拶をしてくれる素直な子です。

 

そうこうしてる間に掃除の時間に

なってしまい、子供達の邪魔にならない

ように廊下の片隅に立っていたら

さっきの男子がトコトコとやってきて

「息子ママ、これ?あったよ」

と折った学級通信を持ってきてくれました。

「わー、ありがとう‼️どこに落ちてたん?」

て聞くと、「廊下のゴミ箱に入ってた」。

その時、この子が私の落とした学級通信を

本気で探してくれてた事、わざわざゴミ箱を

のぞいて探してくれた事に心から感動しました‼️

「わざわざゴミ箱から拾ってくれたんやね、

ほんまにほんまにありがとう。S君が探してくれて見つけてくれて、ほんまに感謝してるよ。」と伝えたら、とっても嬉しそうに

頷いていて、とっても温かな気持ちに

なりましたo(*^▽^*)o

 

こうやって、息子以外の子供達と

触れ合って子供達の色んな1面を

見る事ができる。

やっぱちオープンスクール楽しいです。