そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

小学生のLINE事情

去年の3月くらいに携帯を格安に変更した時に息子の携帯(iphone)も購入しました。

息子にiphoneはまだ早いかと思いまいしたが、使う用途は帰宅時の連絡手段なので

動画やゲームは携帯では使わないという約束で使い始めることにしました。

通話は高い設定になっているので、LINEの無料通話を使うことに。

息子のアカウントで初めてのLINE登録。

息子の友達に何人かLINEをやっている子がいたので、息子のLINEを教えました。

すると…

息子がLINEの友達登録をした子から、どんどん違う友達とも繋がっていき

グループLINEができていて(・_・;)

通知の音がひっきりなしに鳴るようになってきた....。

のぞいてみると、女子達とのグループLINEに入っていて、どうでもいい内容のLINE。

スタレンと言われるスタンプの連打、グループ通話、恋話....

小学生でもうこんなLINEの使い方をしている事に唖然(@_@;)

息子は最初は物珍しさで喜んで参加していましたが、2.3日したら、「通知がうるさい!!」と言いだしグループLINEから抜けるようになりました。

それからは、通知がバンバンなることはなくなったのですが、ある女子から朝は早くから、夜は遅くまでLINEがくるようになりました。

その女子は、息子の友達が好きなようで恋の悩みを息子に相談しているらしく、

息子もそれなりに相談にのっているみたいでした( ˙-˙ )

息子の日常生活に支障があることはなかったので、その子とのLINEもやりとりを注意することはなかったのですが、その女の子は朝早くから、夜遅くまで息子に呼びかける事があって、お母さんはしっているのだろうか?と少し疑問がわきました。

ママ友からそのお母さんに連絡を取ってもらうことは可能だったのですが、

連絡するほどの事ではないし、でもなんだかきになるなぁ~と言ったところ。

どこかで、誰かと繋がっていたいと言う寂しさがあるのかな…と思ったりもします。

息子のLINE登録から、今の小学生のLINE事情や、何となくですが、子供達の様子が垣間見れるような気がしました。