そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

カナダの親友インGW

カナダの親友がこのGWに帰国しました。

帰国の理由は親友のお父さんの入院。

大きな手術だったので心配になっての帰国。

お父さんの手術は無事成功し、めきめきと回復に向かっているようで一安心です。

親友のお父様には、誕生日にとても素敵なメッセージを頂きました。

少しだけ紹介させていただきます。

 

お誕生日は、これまで積み重ねてきた人生を懐かしみ、これからの未来に向けた積み重ねを始めていく、新たな一年の始まりです。

あなたの人生は此れからもますます輝き続けます。

この前後にもあたたかいお言葉をたくさん頂きました。

親友からはお誕生日おめでとうのメッセージは無かったのに、お父様から頂くというなんともおかしな感じですが、私の今を知ってくれているかのようなメッセージに、涙が溢れ感謝の気持ちでいっぱいになりました。

お父様がこれからも元気に長生きしてくれる

事を切に願います。

親友にも、お父さんからこんな素敵なメッセージをもらったよ!!と言うと「私にもよく励ましのメッセージをくれる。尊敬できる父親やわ」と。この親友家族は、本当に仲が良くて話を聞いているだけでも、何故かこちらまで心強い気持ちになってきます(*´︶`*)

 

今回は親友とあと一人の仲良し友達と3人で

夕方から居酒屋で久しぶり再開。

話す内容は、自分達の子供の話。

旦那の話。世間話。

そして、今の教育のあり方。

何故そんなに我武者羅に子供達は勉強に翻弄されなければいけないのか?その先にあるものが何なのか?

子供達の幸せな未来って、本当は何なんだろう?そんな話を三人三様の意見で話していたら、気付いたら居酒屋から移動したファミレスも閉店の時間に(・・;)

ファミレスって24時間ちゃうかったっけ?

なんて言いながら、名残惜しくも解散。

そこからカナダの親友と2人、家までの道を

歩きながら話ました。

私が今やりたいと思っている事、そのために何をしていけばいいか悩んでる事、自分の答えがなかなか見つからない事。親友はただ聞いて頷いて、そして背中を押してくれた。

「ななこは進んでるやん。何か目に見えるもんやないけど、必ずどこかでその想いが伝わっていくよ。だから想いを持ち続けていこう」と。

とっても心強くなりました。

私には親友と呼べるのはこのカナダの友達だけ

ですが、離れていてもいつもお互い刺激差し合い、負けないように頑張ろうと思えるかけがえのない存在です。

 

私がやりたいことは、またこれから記事にして

いきたいと思います。