そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

学年が変わる時の引き継ぎって⁉️

担任のおばちゃん先生、こわい先生とは聞いていましたが…ベテランの貫禄がにじみ出て、更に怖さ倍増です(^◇^;)

 

1年の時に同じクラスだった支援級のお友達がまた同じクラスになりました。その子には授業中のこだわりがあり、それがないと不安になる事があって、1年の担任の先生はそれを認めていたらしいんですが、おばちゃん先生は有無を言わさずそれを注意したらしく…そのお友達は次の日から先生に怒られたトラウマで学校に来る事ができなくなりました…。

 

そのお友達のママは、「あんなに、1年の担任の先生が引き継ぎの書類をしっかり書いてくれていたはずなのに、なんでこんな事になってしまったのか…」ととても憤慨されていて、担任も男の先生が良いと言っていたらしいんですが、何も聞いてもらえなかったのか、支援級の先生も担任も女性だったと。

 

1年の担任の先生がこのお友達を、普通クラスでも授業が受けれるように色々と時間をかけいたのを聞いていたので、2年になってたった3日で学校に来れなくなってしまったのが、私も残念でなりませんでした。

 

学年が変わる時の引き継ぎってないのかな⁉️

前の担任から子供たちの事をどう伝えているんだろう…

特に支援が必要なお子さんなら、尚更。

ベテラン先生のはずなのに。

 

…やっぱり小学校てよくわからないとこだな…

 

息子の登校渋りの復活とお友達の不登校

また担任の先生への不信感(恐怖感?)がよみがえってしまいました…。