そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい、活力、生き抜く力‼️

私の好きなtruth-teacherさんのブログ。 いつも激しく同感している‼️ http://www.truth-teacher.com/entry/2017/08/30/171628 この記事、私は保護者の立場だから、学級経営なるものには関係ないけど、これからの子供に必要な、自分で判断し考え、社会を生き…

母親失格

息子とバトルになる度に、自分は母親失格だと反省する… 酷い酷すぎる…そんな事言うつもりないのに、 大人目線でひたすら攻めてしまう… 息子がどれほど傷ついているのだろうか…と言った後に猛反省する。 息子は最終的にはひたすら黙り泣いてしまう。 本当にご…

ニッコリ^ ^

3年になって初めての保護者懇談会がありました。先生の自己紹介、1年間の行事などの説明があった後に、優しい先生から「実はこのクラス、忘れ物がとても多いんです…。何か考えないといけないと思ってるんですが…ご意見はないですか⁉️」と。 し〜ん… 保護者か…

小学校そして小学校の先生

3年生の登校渋りは、1ヶ月程で終息…。2年の時はおばちゃん先生の圧力で、半ば強制的に泣かずに行くようになったけど、3年は泣いて学校に行くのは恥ずかしいと自分で認知して、泣かずに学校に行くようになった‼️ これは大きな成長(≧∀≦) でも、息子は学校が嫌…

笑顔見せて

3年生になってから… 息子の忘れ物が多くなり、連絡帳の字が汚くなり、漢字帳の字が汚くなり、宿題を忘れていっても平気だと言うようになった…。 何故なら…怒られないから。 なんじゃ、そりゃ‼️ 3年の優しい先生。とにかく怒らない。そして 何故だか笑わない…

HappyBirthDay‼️

今日は息子の10歳のお誕生日 結婚してから7年…ようやく我が家にやってきてくれた息子。たくさんの事を乗り越えて無事に産まれてきてくれた。 10年今から振り返ると、あっと言う間やったな〜。スヤスヤ寝ていた赤ちゃんの頃。 1歳6ヶ月から頭角を現した乱暴…

放送大学

息子が1年生の時に抱いた小学校への疑問点。 今の子供、保護者の些細な悩み、でもなかなか話せない悩み。 そんな行き場のない悩みや、少しの支えで救われる悩みを微力でもサポートしてみたい… 毎日テレビから流れてくる、悲しい子供のニュースをひとつでも減…

優しい先生

3年生の担任の先生は、5年前にはうちの小学校にいたらしく、また戻ってこられたそうです。 背が高い30半ばの男の先生でしたが、優しそうな先生で、息子には当たり‼️の先生かも⁉️と期待大。 登校渋りを朝から説得していると携帯が鳴る。 小学校から電話が…「…

いよいよ3年生‼️

仲良しがたくさんできた2年生。 と言う事は、またクラス替えで何かが起こりそうな予感…。 2年生で担任だったおばちゃん先生も転任で また知ってる先生は居なくなる…。 また新学期がやってくると思うと、私もなんだか気が重い…。 担任の先生は誰か?クラスの…

おばちゃん先生、さようなら。

2年生は1学期で登校渋りが落ち着き、2学期には新しい友達とも仲良くなってきた息子。 怖いおばちゃん先生にもすっかり慣れて、 授業中に隣のお友達とお喋りが過ぎて大目玉をくらい、机ごとお友達と廊下に出されるなんて事も多々…。 でもなぜか子供達は、怒ら…

保護者

子供が毎日通う小学校。 自分が小学校に行っていたのは、遥か遠い昔。 小学校ってこんなんやったっけ⁉️ 自分の息子が小学校に行くようになって、小学校や先生に疑問⁉️違和感⁉️質問⁉️がたくさん湧いてきて、今の小学校てどうなってるのか、 もっと知りたくな…

夏休みの宿題

2年生の夏休みに入った時に、おばちゃん先生からお便りが…夏休み入ってから7月いっぱいまで夏休みの宿題のわからないところを教えるので、時間のあるお子様はご参加下さいと言う内容のものでした。 へ〜そんな事してくれるんやな…と少しおばちゃん先生を見直…

先生のあたりハズレ

息子の2年生の登校渋りは、おばちゃん先生の荒療治もあってか1学期でほぼ終息しました。 怖いおばちゃん先生のクラスだからなのか⁉️段々と子供達に一体感がでてきたようで、息子の話しからも色々なお友達の名前が出るようになって、クラスみんなが仲良さそう…

今日は

小学校で行われる夏祭り。 午前中は散髪に行き、15時から始まるお祭りに 息子と友達と一緒に行ってきました。 15時…まだまだ陽がサンサンと降り注ぎ亜熱帯の蒸し暑さ…すぐに帰りたかったけど、子供達に「帰らんといて〜」言われて仕方なく付き合う…。 地域の…

おばちゃん先生のやり方

おばちゃん先生の怖わさは、同学年の他のクラスの子供達も震え上がる怖わさだったようで、「1組じゃなくて、ほんまに良かったわー」「今日もおばちゃん先生の怒鳴り声が4組まで聞こえとった…」などなど、猛威をふるっていました。初めての参観でも1組の子供…

校長先生

相撲大会がすんでからは、おばちゃん先生は泣きながら学校に来る息子に「あんた、相撲であんだけ頑張ったんやから泣かんでも大丈夫やろ‼️」と泣いていようが暴れていようが御構い無し。転校生の女子には「〇〇さんがいつまでも泣いてるから、授業でけへんや…