そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アスレチック川遊び

今日は久しぶりに遊びにお出かけ。 子供達5人連れてアスレチックと川遊びに 行ってきました‼️ うちから高速使って、40分くらいのところ。 子供達も久しぶりに遠出の遊びに テンションが上がって、行きの車の中では 「問題当てごっこ」をして盛り上がって い…

漁夫の利

息子が5年になってうちに遊びに 来る子供達が変わった。 と言うか、激減した…(ー ー;) やはり、仲良しだった子と同じクラス になれなかったのは大きな影響だった みたい。でも、まぁそれはそれで現実 だから仕方ない。 それでも、昨年一緒だったクラスの子が …

子供は強くなれるのだろうか?

最近よく耳にする「学び合い」。 私は素人なので、二重鉤括弧の意味とか 本来の目的などはあまりよく知らない のだけど、「1人も見捨てない」と言う言葉 を見て、こんな指導方法があるんや! 凄い(´⊙ω⊙`) 「学び合い」から子供達が学ぶ事はきっと 勉強以外に…

息子のくじ運

6月も半ばを過ぎ、気付けば夏休みまで あと1ヶ月ほど。 5年になった息子からは、なかなかクラスの 話は聞けなかっんだけど、最近ようやく チラホラと話をするようになってきた。 高学年にもなると、先生に注意される子の 名前もだいたい決まってくる。 4年…

日曜参観、少人数授業‼️

17日は息子くんの小学校の日曜参観。 私はPTA役員として、8時に集合して受付を しないといけなかったので、超久しぶりに 息子と息子の友達と一緒に登校しました。 1年生の時は、毎日近所の子供達と通った な〜(*´∇`*)今は1人でも学校へ行けるんだ もんな…成…

大阪震度6

今朝、大阪で大きな地震がありました。 8時前、昨日の日曜参観の代休で学校が お休みだった息子はまだ寝ていて、揺れが 始まったと同時に、私と旦那2人で寝ている 息子にかぶさっていました…。 ようやく揺れがおさまった時に、 「上に乗って何してるん⁉️のい…

情報に踊らされる?

一昨日またPTA幹部に意見したら 怒られてしまった…( ̄▽ ̄;) まっ、本人は怒ってるつもりは ないと思われるが、LINEでのやり取り だったから文章の受け取り方によっては 圧力感じたな…( ̄(工) ̄) 詳しくは書けませんが、保護者が困惑する 事案が発生しある役…

我が家のワンコ事情

うちの家には、ワンコが2匹います。 1匹はウェストハイランドホワイトテリア (ウェスティー)。 もう1匹はダックスフンド。 ウェスティーは、私が通勤でよく通るペット ショップで、毎週毎週値段が下がっていき このまま売れ残ったら、どうなるんだろう… と気…

学校との溝

先日、不登校ぎみの友達のママに 久しぶりに会いました。 ママも子供達も元気そうにしていて 本当に良かったです(*^_^*) そこで、ママと色々話しましたが… ママは今の公立の小学校への不信感、 先生の対応の悪さ、想いのなさを 嘆いていました。 だから、も…

委員会活動

息子くん、5年生になってから 委員会活動が始まりました^_^ 息子がなったのは、放送委員会。 朝の放送やお昼の放送がお仕事。 すると、俄然やる気の息子くんヽ(*´∀`) 「明日は放送委員の担当の日やから、 早く行かなあかんから、早く起きやな‼️」 とちょっ…

一緒に勉強‼️

昨日、土曜日に一緒に泥だんごを作った 中学1年の男子からLINEがきました。 一緒に作った泥だんごについて、どうすれば 良かったのか…を考えてわざわざ連絡をくれました(*^_^*) なんだか…とっても嬉しかったです‼️ 日曜日にはアルミ玉にも挑戦しました。 男…

自分で自分を振り回す…

今日は朝からPTAでした。 色々と変えていきたいと思っていたのに いざ会議になると何も言えず…てか、意見の 時間がないんですが( ̄(工) ̄) 結局、またダラダラ読み上げ会議。 次こそは改革案を発表します‼️(^_^)v 実は最近、ツイッターで別にアカウントを 作…

息子の成長

先日、学校から帰って習い事に行く道中で 息子が「今日なオレみんなに拍手喝采され てん‼️」と言い出した。 どうやら、国語の授業で手を上げて発言 した内容が拍手喝采されたらしい。 「やかましい音」(多分そんな題名…)と いう話の中で誰が噂を広めたか?を…

子供達の主張

先週から、息子と泥だんご作りに ハマっています。 ピカピカの泥だんごを公園の土で作って みたくて、作り出したらとまらなくなって しまって…(*^_^*) そして、昨日も午前中に泥だんごを作り 、昼からも泥だんごを作りに行きました。 そこで、息子の友達とど…