そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にどんな責任があるのか?

昨日から報じられている、高校生の暴力事件…。正直、逮捕された高校生は同じように殴られ野次られればいい…と思ってしまいます。 そして、教室でそれを面白おかしく見ていた生徒もまた、同罪で同じ目に会えばいい…と。 今回の事件、何故か先生が我が子だった…

先生と意思疎通できてる⁉️

息子くん、朝ご飯を食べる時に突然泣き出す… 旦那と私、ご飯を食べる手が止まる…(ー ー;) 「何で泣いてんの⁉️」と聞くも、何故か答えず涙が止まらない。 旦那がイライラしだし「ちゃんと言え‼️」と怒り出す…その言葉に私が旦那を睨みつける。 (あんたは、だま…

小さなHAPPY

私は実家の勤務先まで毎日自転車で通っています。電動自転車で約20分くらい。 そんな毎日の通勤で感じる小さなHAPPY。 私が通勤している道は、決して治安が良いとは言えない道で、汚いおじちゃんがウロウロしているような危ないところです…。 そんな道で、向…

心臓が2つある…⁉️

この間、息子の友達のママから「息子くん、いつか手術せなあかんの⁉️」と聞かれた…。 ⁉️ なんやその噂は…( ̄∇ ̄) 「そんなこと誰が言うてたんやろ?手術なんかせーへんよ‼️」と返したところ、息子が「俺の心臓2つあるねん。」と話してたらしく、そこから「…

ママ友付き合いは苦手( ̄∇ ̄)

日曜日、息子の友達の誕生日会によんでもらったので、親子で行ってきた。 子供が11人(^ ^)ママが3〜4人くらい。 私はいつもこんな集まりがある時は、ほぼお手伝い要員として行く。 ただ、ママ友⁉️の輪の中に入るのは、なんだかしんどい。苦手ではないのだけ…

小さな社会

土曜日の防災訓練で、息子が3年生まで一緒だった支援級のお友達のC君とママが参加されていて、久しぶりに話す機会がありました。 C君は2年生はおばちゃん先生のせいで、不登校に…。でも3年生では、優しい先生の対応で毎日学校に来れるようになりました。 そ…

3年生

3年生の続きを少し。 3年生の優しい先生は、いつまでたっても子供達からは人気が上がらず…(><) 保護者からは良いと言う人、頼りない…と言う人どちらの評判もあった。 ちょうど去年の今頃、あのA君の事で少し優しい先生に相談にのってもらった事があった。 …

何の為の防災訓練ですか⁉️

今日は地域の小学校3校と中学校1校合同の防災訓練がありました。この防災訓練、PTAが主催して行っているもの。 最初プリントを学校からもらってきた時、祝日やし昼の1時から5時までで時間も長いし、息子は行かないな…と思い、プリントはゴミ箱へ。 そしたら…

関心します

息子くん、勉強は苦手だけど、気に入った歌を覚えるのが得意。 得意と言うのかどうかわからないけど、覚えたいと思った曲はとにかく鬼リピする…。 先日、帰省した車の中でもYouTubeから覚えたい歌を見つけ、ただその一曲だけを何十回もひたすらかけて、歌詞…

学力1位と最下位

この連休は、台風の接近もありましたが、 学力1位の県に来ています。 旦那の実家で、そこには息子と同じ年の従兄弟くんがいます^_^ いつも帰省するたびに、従兄弟の学校の話を聞いて驚かされます…。 まずは、日々の宿題の多さ。 正直、学力最下位の息子の地…

先生の評価⁉️

今日、息子が「〇〇先生てな、ほんまはもう学校おったらあかんのに、おらしてもらってるんやて〜」と話しだした… ⁉️⁉️⁉️どーゆー事⁉️⁉️⁉️ 息子が、6年生の友達から聞いた話によると、 〇〇先生は先生としての評価がCで、1番悪い成績やったから、学校変わらな…

小学校つまんない

今日は授業参観。 息子のクラスは理科の授業…。 ただ、ひたすら静かに授業が進む…。 先生が話す、挙手を求める。 子供達に笑顔はありません。 なんやこれ⁉️ 全然楽しくないんですけど…(^^;) 何人かの保護者に会ったけど、「つまならないね…もう帰るわ…」と言…

不登校…でも

息子の学年には、不登校の子供が2人いる。 1人は3年生で転校してきた男の子。 前の小学校でイジメがあったらしく、不登校に。転校してきても、登校できていない。 そしてもう1人は女の子。 実はこのB子ちゃん、3年生は息子と同じクラスでその時は遅刻やたま…

頭がおかしくなっても

私の今一押しのパンクアイドル?BiSH 楽曲、歌詞…そしてメンバーめちゃいいです BiSHの曲はハードコアな楽曲に、今時の女の子の微妙な気持ちが描かれていて、こんなおばちゃんですがめちゃめちゃハマってしまいました…(^^;) 今回はその中で何故か気持ちが救…

誰が見にくる運動会⁉️

今年度、PTAの実行委員とやらをやってくれないかとの依頼があり、丁重にお断りしたのだけど…結局引き受ける事になった(頼まれると断れないタイプ…) 先日、2学期が始まってから最初のPTA会議があり出席。運動会の保護者席に椅子を並べるか、レジャーシートで…

メンタル強い…?

息子よりひとつ年上のAくん。ママが子育てに悩んでいて、知り合った頃からよく悩みを聞いている。ママは息子を可愛いと思えない、悪い事ばかりするから、いつも凄い勢いで叱りつけてしまう…と。そのA君、小さな頃からお母さんにかまってもらえず、1人で外に…

任天堂スイッチスプラトゥーン2

今日はこれに振り回された1日… 午前中は校庭開放の受付係。 息子も友達何人かと来ていたが、その中の1人が昨日スイッチを入手したと聞いてしまってから、スイッチの事が頭から離れない…。 昼からはカマキリ採取をしに、大きな公園まで行っていたけど、そこで…

誰が背中を押してあげるのか?

先日、放送大学の面接授業を受けてきました。 土日の2日間で「教育問題について考える」という内容。 放送大学の生徒さん達は、若い方から中年の方、年配の方まで様々な方が出席されていて、 色々なテーマでグループに分かれてディスカッションするのですが……

憂鬱…飛んで行った

今日も泣かずに学校行った〜‼️ 月曜病なのかしら… 担任の先生にも相談したし、とりあえず学校ではそこまで変わった様子はなかったとの事。 ただ、休み時間は外で遊ばなくなったのが最近変わった事のよう。 先生も気にかけておきます。と対応してくれたので、…

本音

昨日、帰ってから学校からの連絡が封筒に入って郵便受けに入っていた。 宿題と明日持ってくるものが書いてあったが、それを見るなり元気がなくなってしまった息子。いきなり現実に戻されてしまったんだろうな…。 宿題をする時には泣いていた… 明日大丈夫なの…

息子、人生初めての…

本日、息子くん人生初めての学校ズル休みしました…(。-_-。) 4年生になってからは、学校に行くのを嫌がってはいたものの、嫌がっても行くしかない…と思っていたのか、4月の新学期から泣く事もなく順調に学校生活をしていた息子。 でも7月くらいから、ちょっと…

ごめんなさい

3年生も2年生で一緒だった支援級のお友達と同じクラス。優しい先生と話し合いを重ねて、少しずつ学校に来れるようになってきていた。 クラスで授業を受ける時には、支援級の男の先生がついていたのですが…この先生… 学校で保護者と会っても挨拶しない( ̄▽ ̄)…

小学校の先生凄い‼️

3年生くらいまで、うちには息子の友達が何人も遊びに来ていた。(今は息子はひたすら公園で遊んでいる) 息子と遊びたくて来ている子もいるが、遊ぶとこがなくてうちに辿りついている子もいる。 私が息子を学童に迎えに行って帰ってくる4時くらいには、マンシ…