そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕がない=負け

最近めちゃ仕事が忙しく、しかも 周りの納得いかない状況や、不条理な 要望に応えるのに振り回されて、 どんどん自分自身に余裕がなくなって、 イライラして気付けばしかめっ面に なっているな…とふと気付く自分がいる… そんな時、いつも これじゃあ負けだな…

息子の発表

この間の参観の時の息子くんの発表。 参観の何日か前に、宿題?なのか 名前の由来と小さな頃のエピソード やらをインタビューして記入する用紙 を持って帰ってきていた。 その時は…確か2年の時もそんな事を したような気がするな…と思いながら、 名前の由来…

頭髪問題…( ̄(工) ̄)

カーリング女子‼️ 銅メダルおめでとう‼️ 昨日はテレビにかじりついて 必死に応援。 本当に感動して、泣いてしまった… こんなん初めて(T ^ T) そだねージャパンありがとう‼️ で、本題に。 昨今ニュースにも上がる 子供達の学校での頭髪問題。 今、うちに派遣…

参観②

カーリング女子の韓国戦を見ていたら 10endで同点‼️ 大興奮しながら、ブログ書いてます。 今回、カーリングにどハマりしてしまった。 そだねージャパン、3位目指して頑張れ‼️ 参観の続き。 みんなの発表が終わってから、 今度は班ごとの代表者が出てきて 何…

参観①

昨日は息子の参観日。 前日にクラスの子供達が遊びに来ていたので、 「参観は授業何するん?」て聞いたら 「名前の由来とか…あっ言うたらあかんねんやった…」 「家の人には言うたらあかん言うてた…」 など意味深な事を言っている( ̄▽ ̄) プリントを見ると授…

妄想⁉️(笑)

ブログで拝見する先生方はとても熱心で 情熱的であったかい(^ ^) ブログも毎日更新していて、先生と子供達 との日々を見ていると、こちらも楽しくなったり、考えさせられたり、自分の息子の小学校の 事じゃなくても、とても関心を寄せる事が できます^_^ い…

小さな町工場で思う事

最近、仕事に早く行き、遅く帰っても 仕事に追われてぶっ倒れそうです…。 私の実家は製造業をしている 吹けば飛んで行くような小さな町工場です。 今は家族と従業員、派遣で来てくれている パートさん達でなんとか仕事をこなして います。 父が経営していた…

クラス替え

今週の木曜日は息子の4年生最後の参観日。 もうこのクラスの顔ぶれもあと1ヶ月ほど。 またクラス替えだな…( ̄▽ ̄;) 1年生の時、登校渋りがあり、後半には友達と トラブル⁈があったからか、担任の先生に、 「クラス替えの時の希望があったら、お聞きしますよ…

ただの自論です

以前記事に書いた鬱状態になった時 動けなくなる→回復 - そこに愛はあるのかい? そこから脱出する為に 色々と本を読んだり、カウンセラーさんの ブログを拝見したり、良いと思われる事は 色々と実践してみました。 たとえば、メタ認知。 客観的に自分を見つ…

旦那教育

今日は羽生くんに涙(T ^ T) 金メダルおめでとう‼️ オリンピックは、頑張っている選手を 見てるだけで感動して、織田くんばりに 泣けてきます(笑) うちの旦那様。 お酒が大好きで、飲みに行ったら8割は 朝方まで帰ってきません…( ̄(工) ̄) 土日に仕事が入り、…

ブログ名決めました

ブログを初めた時に、ブログ名をどうしようかな?と思っていましたが、名前をつけるほどのもんじゃないか…と思い、放置。 半年経って、ブログに書きたいと思う事、 自分の思いがなんとなくわかってきたので ニックネームを付けてブログ名も決めました。 今年…

成らぬは人の為さぬなりけり

今日は寒さがだいぶ和らいで 会社に行く自転車も心地よい くらいでした(^-^) 私が小学生か中学生くらいに 気に入った言葉。 「為せば成る、為さねばならぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり。」 最初は「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」 しか知らず、な…

バレンタインデー

今週のお題「バレンタインデー」 今日はバレンタインデー(*≧∀≦*) 個人的に私はバレンタインデー好きです‼️ 何故なら、好きな人に告白できる チャンスで女子はウキウキできるし 普段は「ありがとう」ってなかなか言えない 会社の人や、周りのみんなに「ありが…

子供が認める先生

息子の小学校で見る先生達。 保護者としての目から見て、「良い先生だな〜」て思う先生がほぼ居ない…。 私自身関わった先生自体少ないのだけど。 ずっと前、放課後に用事があって学校に行った時、凄い罵声がして… 明らかにヤ◯ザの方が、どこかで怒鳴っている…

子供と「今」を感じたい

昨日は息子と息子の友達3人を連れて スポッチャに行ってきました。 合計6時間… 3連休で混んでいたから、色々待ったり 時間かかりましたが、子供達と楽しめて 良かったです(*≧∀≦*) よく休日には、息子の友達を連れて 色々なとこに行きます。 息子は一人っ子だ…

朝の話題から

昨日の朝の会話から、色々話が膨らんだ話。 息子の服の担当は旦那の役目。 毎日息子が着る服は旦那が決めている。 そこで、ふと疑問に思って聞いてみた。 私「息子にはよそいきの服ってないの?」 旦「そんなんないけど…」 私「私は小学校私服やったけど、休…

学級崩壊

私が小学生、中学生、高校生の頃は 「学級崩壊」なんて言葉はありませんでした。 もしかしたら、あったのかもしれないですが… その当時は私は聞いた事なかった言葉です。 いつぞやからか、ニュースで聞くようになった 「学級崩壊」。 そして、息子が保育園の…

あま〜い( ̄(工) ̄)

実家の仕事が忙し過ぎて目が回る…(>人<;) おまけにクレーム、失敗のオンパレード… 気力が…気力がなくなりそうです…(T ^ T) そんな中、先日…気になるA君ママとお話しました。 A君ママはずっと息子が気になっていた けど、もうどう叱っていいのかわからず 色…

雑記です…

気付けば… なかなかのお年頃になってしまった私。 10代は臆病者で1人では何も出来ないダメダメ野郎だった。 20代はただのOLにはなりたくなくて、フリーターと呼ばれる道でひたすら自分の道を探していた。 30代は不妊治療との戦い、そして出産に子育て、初め…

学校ってえらいんだね…

今日、PTAの委員会がありました。 そこで… http://gdoragonmf.hatenablog.com/entry/2017/12/20/223346 この記事に書いた卒業式での事について こう言う意見がありますが、誰に言ったらいいんでしょうか⁉️ とPTA会長と6年の学年委員長の方に相談したところ「…

大人男子

20代の頃、仕事で知り合う男性の方々。 音楽業界という特殊な性質もあるのか… 我が道を進む具合が半端なく、しかも自分の考えをひたすら喋ってくる。 どの方も自信満々(その時の私にはそう見えました…) 男性って、よくもまあ、これだけ個々にプライドが高い…

研究授業とやら

今日はうちの小学校で市の研究授業とやらが行われる。 月1のPTA委員で校長がいつもこの話を得意げに話する。「他校からもたくさん先生方が来られる研究授業です‼️」 だから何⁉️ 何故に得意げ⁉️ 何回同じこと言うてるねん…(*_*) この校長、算数では偉いさん?…

え?え?え〜‼️

息子の心変わりが、何故だか親としても 複雑で…テンションが上がらない次の日。 また違う友達が2人遊びに来た。 外は寒いし、何故だかうちでかくれんぼ…。 こんな狭いマンションで、すぐ見つかる所に隠れてキャッキャッ言いながら笑ってる( ̄∇ ̄) 子供てこう…