そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

学級崩壊

私が小学生、中学生、高校生の頃は

「学級崩壊」なんて言葉はありませんでした。

もしかしたら、あったのかもしれないですが…

その当時は私は聞いた事なかった言葉です。

いつぞやからか、ニュースで聞くようになった

「学級崩壊」。

そして、息子が保育園の頃、いよいよ小学校に上がるという時に他のママ達が「学級崩壊」について色々と私に知識を与えてくれた。

じっと座って先生の話を聞けない

勝手に教室を出て行ってしまう

授業にならない

先生が病んでしまう

 

(・・?)どんな状態 (・・?)

 

小学校でそんな状態になる事あるのか?

で、学級崩壊したらどうなるの???

いざ、小学校に上がっても意味がよくわからないまま…

でも、現にうちの小学校でも「◯年◯組が、学級崩壊になりかけているらしいよ…」なんて噂もチラホラ聞く事もでてきた。

 

そこで…段々と思い出してきた…

 

私は中学から短大、大学へと続く私学の女子校に行ってました。高校2年から担任になった先生が英語を教えていたのに、訛りがあって…

そこから、誰もその先生の授業を聞かなくなっていった。

授業中に弁当を食べる、勝手にトイレに行く

先生が注意しても誰も聞かない

先生に口答えする…

授業を誰一人として聞いていなかった。

 

あれって…

学級崩壊やったんや…(・・;)

私、体験してるやん…

 

高校生でも学級崩壊というのかわからないけど

明らかに崩壊してましたな…。

今思うと、ゾッとするような光景( ̄∇ ̄)

 

率先して授業妨害していた子達が

卒業し母になり同窓会で先生に

「色々迷惑かけましたねー」なんて

言ってたけど…。

先生当時は辛かったんやろうな…(T ^ T)

そんな先生、同窓会には必ず来てくれているらしい。

そして毎年手書きの年賀状を学級崩壊して

いたクラスの皆にだしてくれている。

私も授業中、寝てました…

先生ごめんなさい。