そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり話さないと分からない

先日、夏祭りの巡回とその後に懇親会が ありました。この夏祭りの巡回、先生方が 十何人も参加してPTA役員と町を練り歩く…。 実際に見た時は、正直気持ち悪かったし ダラダラと話しながら歩いているだけで、 何の団体⁉️て感じで、超無意味だな( ̄∇ ̄) と思っ…

夏休みに入り…

夏休みに入ってから、ラジオ体操が始まり ました。私はPTAとして毎朝用意やらなんやら で毎日出席せねばらならず…毎朝5時半起き。 正直…これがだんだん辛くなり、自分の余裕 もなくなって。どっぷり疲れブログもなかなか 書けませんでした(T . T) 夏休み入っ…

いよいよ夏休み

昨日で1学期が終了しました(*^_^*) 5年生になって、息子くんや周りの友達にも 変化のあった1学期。 高学年になったからか、自分の気持ちを優先して、遊びたい友達や遊び方が変わってきている ように思う。 でも、その中でみんなどこかまだ彷徨いながら、自分…

ブログ始めて1年たってました(*^_^*)

去年の7月にブログを始めたのは なんとなくわかっていたんですが、 はてなからお知らせが来たら1周年の 記事を書こう‼️と思ってたのに、 気付いたら7月3日で1年たってて 過ぎてたー( ̄▽ ̄;) なんか、はてなから一周年‼️みたいなの 来ないんでしたっけ⁉️ 私が…

強くなっている自分

最近気付いた事があります。 それは… 自分の強さ(๑>◡<๑) 小さな頃は引っ込み思案で何も言えず モジモジしてる性格で、人見知りも激しく、 友達に何か言われたら、ずっとそれを 根に持つタイプ。 学校でも先生とも話せない、盛り上がっている 友達の中には入…

教え方が悪いから

5年になって、初めの社会のテストで 28点だった息子くん。 「みんなめちゃめちゃ悪かったんやで」 と言い訳⁇していた( ̄▽ ̄) 私も、まぁそんな点数を取る事もある やろうな…とあまり気にしてなかったん だけど、息子の友達が遊びに来た時に 社会のテストの話…

学校について

息子が小学校に上がり登校渋りを してから、私なりに色々と小学校に 疑問を持ち、不満があり、しいては 今の学校の先生にも不信感があって 色々と学校に関わる事に関心が湧き 今の小学校を変えたい、と漠然と 思いながら、こうしてブログを始めたり Twitter…

息子の本当の気持ち

実は息子くん、先日彼女と呼ばれている Rちゃんと別れ話が勃発しました…。 小学生で何が付き合うだ、何が別れ話だ と内心私は呆れていたのですが…。 この話の始まりは、息子の友達から 「〇〇ママ知ってる?息子くん他に 好きな子ができたんやで‼️」 えー⁉️(…

学校嫌いはなおらない

小学校に入って登校しぶりをしていた息子。 もう5年生。今は学校に行きたくない…と 泣くような事はなくなった。 学校だって、1人で行ける。 友達もたくさんできた。 でも、何故だか学校は今だに嫌いらしい。 息子は担任の先生に自分から話しかける事は まず…