そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ブログ始めてから半年

昨日、今日と有馬温泉に行ってきました。 温泉街をブラブラ歩き、旅館についてからは エステにご馳走も食べて大満足(^-^) 温泉にもゆっくり入り、今年1年のゴリゴリの疲れも癒された〜と… 昨日の就寝までは楽しい旅行だったのですが。 兄家族の内紛が勃発し……

掃除&年賀状

今日は大掃除ではなく いつもよりたくさん掃除した。 って事で大掃除した事にしました^_^ 夕方からは息子と2人でお正月用の 服を買いに行き、ご飯をたべて 帰宅してからは、年賀状作成。 年賀状… 今や、携帯のアプリから作れること はじめて知った‼️ そして…

わての3大ニュース

続編として、私の3大ニュース。 今年は自分の為に時間を過ごすと言う意味で 書いた今年の書き初めは「己」。 振り返ってみると、自分の時間…なかったなー。来年こそは、自分の時間を作りたい‼️ やりたい事は山ほどあるけど、1日24時間しかないから^_^; 本を…

今年の3大ニュース

やった〜‼️ 仕事納め〜‼️ 今年も毎日よく頑張った。 正直、実家の仕事… 色んな意味で…ストレス半端ありません。 そして、たまに現場に入って体力も使う。 9時半から15時半までだけどいつも めちゃんこ疲れます。 ようやく色んな事から解放ー。 しかも、今日…

はぁ⁉️

今日この寒空の下、私が帰ってきたら 息子を含め4年生〜1年生までの子供達 20人近くが公園で鬼ごっこをしていた。 みんな楽しそうで、見ていて微笑ましかった。 その近所の公園は、公団のマンションと 隣合わせにあって、公団の敷地内も広い のでそちらの広…

SWICH降臨

実は息子のところのサンタさん、かなり早めにSWICHを手にしてしまい…渡したくて渡したくてたまらなくなって、ある日酔っ払った旦那の頭にSWICHを乗せてしまいました(ー ー;) サンタさん…何故我慢できない⁉️ サンタさん曰く、品薄状態の中、抽選にはずれまくり…

動けなくなる→回復

今日は私事を少し…。 10年前に父が病に倒れ、実家で自宅介護になった時、私は川崎に住んでいたので何もしてあげる事ができませんでした。 それから2年ほどがたち、大阪へ帰る事が決まり、これからは父の面倒を私が見なければいけない、母や兄の負担を少しで…

一気に年末…

毎年やけど… クリスマス過ぎたら一気に年末ムード(^^;) 会社では年末年始の仕事の段取り、大掃除。 家では大掃除に年賀状…。 28日が仕事納め…。 30日31日は実家の家族と温泉旅行。 1日から4日までは旦那の実家に帰省。 5日から仕事…。 家の事する暇ないんで…

Merry Christmas

今日はクリスマス。 息子君、サンタからのクリスマスプレゼントは、早くに届いてしまったから、今日は起きてもプレゼントはないはずだったけど、朝起きたらプレゼントが届いていました(*^_^*) 釣りキチ三平(・・;) サンタさん、息子が漫画好きやからおススメの…

父から学ぶ

息子くん、算数苦手。宿題のサンプリする度に 「おかあさん‼️来て‼️」と呼ばれる。 とにかく、文章問題が苦手。 何を問われているのかがわからない。 いつもは私がだいたい宿題みているけど この間は、私が居ないから旦那に見て もらうように 頼んでいた。 …

大人と子供

この間、息子君に言われた言葉があります。 「大人は嘘つくから嫌や…」 どこで覚えたそんな言葉(・・?) 思春期だから? 自分で感じて言っていたのか? 漫画やアニメで覚えたのか? 私は大人として、子供を守る事は当然の事だと思います。 では、人はいつ大人…

前向きな不登校⁇

Nicoの天気が毎日気になる Nico mamaのブログ記事から http://www.nicohappylife.com/entry/2017/12/20/155603 う〜ん。 わかる、わかる… なんかモヤモヤする‼️ 不登校と一言で言ってもきっと個々によって 理由は様々なんだろうな…。 息子の同級生の女子で、…

学校への意見ってどこに言うの?

月曜の懇談の最後に、担任の先生に質問した事がありました。 「保護者が感じた学校への疑問、聞きたい事って誰に言えばいいんですか⁉️」 先生なんだか困った様子。 「さあ…」 さあ?( ̄^ ̄) 私が聞きますよ?何ですか? と言うと思っていたのに… (。-_-。) 先…

韓国芸能界の闇

SHINeeのジョンヒョンさんが 亡くなりました。 私はSHINeeのファンではありませんが ファンやメンバー、ご家族の事を思うと 悲しくやるせない思いです。 彼がどれほど、疲労困憊していたのか。 それを誰にも言えず、言ったとしても その声も届かずに、悲しい…

個人懇談

昨日のネガティブーンが居座る中 忘れかけていた個人懇談…(・・;) 息子は、成績が悪くなっているんじゃないか? とめちゃくちゃビビっていました( ̄∇ ̄) 久しぶりの小学校の教室。 ちょっと早めに到着した。 各教室の前に作品が飾られていたけど クラスによ…

ネガティブーン

今はもうそんなにブームではなくなった 妖怪ウォッチに出てくる妖怪「ネガテイブーン」に取り憑かれた模様…(T ^ T) 毎日 こんなに頑張っているけど どんなに頑張っても どれだけ叫んでも 誰も気付いてくれないんだ わかってくれない 認められない 認めてくれ…

告る…( ̄▽ ̄;)

息子くん、昨日はご機嫌で帰ってきました。 「R、俺の事好きなんやって(#^.^#)両思いや‼️」 (Rちゃんは息子が好きな子) そんな事、普通恥ずかしくて親に言われへんやろ⁉️なんでそんな素直に喜んでるん⁉️ 頭お花畑になってるよ… 私は母親として…なんだか複雑…

何故学校に行くのか?

超早起き魔人のふたせんさんのブログ記事から http://www.kesuke03.xyz/entry/2017/12/13/050938 「何故学校に行くのか?」 私も考えてみました。 息子が1年生の時、泣きながら息子から何十回も聞かれた「なんで学校に行かなあかんの⁉️」て質問。 その時は学…

息子からの注意

昨日の引率について… 息子から注意がありました(>_<) 「お母さん、バスに乗って俺達に 静かにしいや‼️て言うといて、 1番おしゃべりしてたやろ‼️ 皆んな怒ってたで…」 ( ̄◇ ̄;) ごめんなさい… あの、あの、残念な先生達が腹立たしくて ついついこっちはテン…

残念すぎた先生2人

昨日のドッジボール大会で、痛感したやり場のない思いがありました…。 昨日、私はPTAの引率要員として、集合場所の小学校から子供達と一緒にバスに乗って会場に行ったのですが、、、 集合場所の時刻に到着すると、子供達と誰かのお兄さんだけが来ていて、先…

ドッジボール大会

今日は地区の小学校ドッジボール 大会がありました。 4年生から参加できるので、 息子くんも友達と参加しました。 毎日放課後に練習していたけど 練習時間はせいぜい30分ほど。 噂にはうちの小学校はあまり ドッジボール大会に力を入れて いないとは聞いてい…

何の為に立ってるの⁉️

私が毎日自転車で通勤する道中に 某国立大学付属小学校があります。 小さな子が定期パスをランドセル からぶら下げて通う姿を見て 「凄いな〜」と思います。 幼稚園や保育園から上がってすぐに 1人で電車やバスに乗り小学校に 通うなんて、うちの息子くんに…

連絡帳の第1印象

保育園の時には、よく息子の様子を 書いてもらっていた連絡帳。 小学校に入ってから、連絡帳って どんな時に書いたらいいのか…? と疑問に思っていた。 入学してすぐ、登校渋りで先生 に伝えたい事はたくさんあって…。 でも、先生にどうやって話すのか? 面…

巧妙な言い訳( ̄◇ ̄;)

この間、息子の友達が何人か遊びに来て いた時、皆んなが帰った後にある友達の ママからLINEが入りました。 「今日遊びに行った時に、カードを友達に 隠されたらしく、そのまま帰ってきてしまったらしいので、申し訳ないですが見つけたら置いといて下さい。…

ブログの先生方

ブログを始めてから、小学校の先生 のブログをたくさん拝見するように なりました。 皆さん、小学校の先生としてたくさん 悩まれたり、子供と向き合おうと努力 されたり、学びを追求されたり、 とんでもなく早起きだったり(笑) とても一生懸命で頭が下がりま…

先生とSさんの戦い

息子から、毎日のように聞く Sさんが先生に叱られる話。 そんなに、毎日叱る事ある のでしょうか? 息子は、先生対Sさんと題し話だす。 1ラウンド 先生がSさんが書いた下書きの絵を 先生の言った通りに書いていないと くちゃくちゃに丸めてゴミ箱に捨てる。 …

恋話が止まらない(≧∀≦)

息子くん、好きな子がバレてから… 頭にお花がさいてしまったようで。 恋話が止まりません( ̄▽ ̄;) 何かと言うと好きな子の話をする(≧∀≦) 「隣の席になってから、可愛いと思うように なった‼︎それまでは、何とも思ってなかったんやで」 赤い顔しながらも、好…

嫌じゃないよ→嫌い

今の担任の先生。 クラスの子供からの評判、あまり良くありません…。 どちらかと言えば「嫌い」と言う回数を聞く方が多い(・・;) 4年生になった時、担任を初めて見た私の感想は、なんかブスっとしてて怖そうな感じ…。 でも、息子は新学期から珍しく 「先生嫌…

男やな‼️

昨日息子くんの友達が何人か遊びに来ていた。 男子ばかりだけど、集まってくると学校の話やらなんやらお喋りしてくれる。 そこで… 「今日、息子くん好きな女の子をA君にバラされて、B君がクラスの皆に言うたんやで〜‼️ 息子くん、 B君の事シバいてたで(笑)」…

良い先生はいなくなる?

この間、学校で支援級のお友達のママに会って、色々と話をしていました。 そのママは会うといつも学校への不満を爆発させています…^_^; そのお友達、2年生の時おばちゃん先生に叱責されて学校に来れなくなった時、担当だった支援の先生に「もう支援学校に行…