そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何がしたいのかわからな〜い。

今日の47都道府県テスト 39点(^○^) お〜凄い‼️ 合格ではなかったけど、昨日泣きながら よく頑張ったな(^ ^) たくさん褒めてあげました。 次は満点目指そう〜‼️ が、しかし… 今日で47都道府県のテストは終了らしい(・_・; この授業(テスト)の意図がよくわからな…

47都道府県からの…反省

先週からチラチラと息子が持って帰ってくる47都道府県のテスト(これがテストなのかどうかは不明)。 1回目は7点(47点満点) 2回目は…8点 そして 今日持って帰ってきた 3回目は11点 4回目は15点 ( ̄◇ ̄;)なんでや〜 なんで、こないな事になっとるんや〜 こう言…

「スタートライン」

今日、私の好きなtruth-teacher さんのブログで http://www.truth-teacher.com/entry/2017/10/29/102503 紹介されていた馬場くんの曲を私も一曲紹介させて頂きます‼️ 私が結婚して、不妊治療を始めたのが結婚してから2年ほどたってから。 最初は検査をしたり…

あと半分だから⁉️

昨日は色々な保護者の方に会って、話す機会が何度かありました。 その中で同じクラスの保護者の方と、担任の先生の話や不登校のT君の話をしていた。 その方はT君の近くに住んでいて、T君ママにも色々声をかけている人。 「担任の先生がよく子供達を叱りつけ…

給食試食会

今日は給食試食会でした。 委員長として初めての試食会… めちゃ疲れた〜( ̄◇ ̄;) うちの小学校では、試食会の時に他校から栄養教諭の方がお話をしに来て下さいます。 その方との連絡は担当する先生がしてくれる事になってるんですが、今日はここの段階で、連…

学級通信…もらってないよ( ̄▽ ̄;)

学級通信について… 毎朝早起き過ぎて凄すぎる、一生懸命過ぎて何故だか可愛くも感じてしまう、ふたせんさんのブログ記事 http://www.kesuke03.xyz/entry/2017/10/25/043409 学級通信を書く先生も、たくさん悩まれて試行錯誤されてるんですね(^_^) そう言えば…

大切な人の命日

今日は私と旦那にとって、大変お世話になった方の命日です。 去年、その方が亡くなったという知らせをもらったのは亡くなって3週間もたってから。 私達夫婦が知り合った某CDショップで一緒に働いていたおっちゃん(旦那はおっちゃんと呼んでいました。←5歳く…

納得いかない子供達

昨日、3時間目から学校行った息子。 帰ってきて「今日ヤモリを学校で友達と捕まえたから、明日からみんなでヤモリ育てるねん‼️」と言って、虫かごを用意。 今日はヤモリの事を朝から楽しそうに話しながら虫かご持って学校に行きました( ´ ▽ ` ) ところが、…

台風明けの月曜日

昨日は凄い雨風。 雨がやんだと思ったら、凄い風でベランダの物がぶっ飛んで、夜中一人で風と格闘しておりました…(-_-;) 昨日の夜から「明日は台風で学校休みやな(^ ^)」とテンション高かった息子。 夜中も凄い風の音で目を覚まし、「凄い風の音やな…学校明…

ブログをはじめて思った事

私がブログをはじめてみようと思ったのは、 http://www.truth-teacher.com/ truth-teacherさんのブログを拝見するようになったから。 小学校の先生の考え方や、この方の想いが描かれていて楽しいな〜と読み進めた初めてのブログ。 私も自分の思っている事を…

そろそろ頭角を表す子

息子の同級生達。1年生の可愛らしい姿から3年がたち、だんだんとよく名前を耳にする子が増えてきた。 「Mちゃんと、トラブルがあって…」 「Mちゃんに泣かされたようで…」 「Kさんに鉛筆をとられた」 「Kさんが告げ口してY君が泣かされた」 何かと名前が上が…

支援級のお友達の疑問

息子が1年生の時、同じクラスに支援級のお友達がいました。 入学式でじっとしていられず、少しウロウロしていたから気になっていたけど、同じクラスなんだな〜と思っていました。 初めての参観でも、授業には集中できずハサミを持って怒って振り回していた……

46歳のはじまり〜(≧∇≦)

わたくし、今日で46歳になりました( ̄∀ ̄) 40過ぎた頃から歳を言うのもいやになり、45歳を越えるのがとてつもなく恐ろしかったけど、いざ迎えてみると… 思ってたより悪くない(*^_^*) 私は今の自分が結構好きです。 (めちゃ嫌いになる時も含む(笑)) それはこ…

うちの家

今日家に帰ると… 友達が12人もきていた…( ̄∇ ̄) もはや、学童ではないか… もう誰が何をして遊んでいるのかわからない。 動画を見ているグループ、スイッチをしているグループ、なんだかわからないけど暴れているグループ…。そして女子。 外は肌寒いのに、み…

PTAの活動について

今日は遠足だったけど、雨になり… 「授業なら学校行かない…」と朝からひとバタバタあり、涙こらえてなんとか学校に行った息子です( ´△`) 私は今年度、PTAで保健給食の委員長をしています。その前に2年委員でやっていた事もあり、今年度委員長をしてくれない…

先生は習わなかったのか⁉️

昨日の午前中は小学校の土曜授業で、防災訓練がありました。 保護者も参加して下さい。と言うお手紙でしたが、毎年来られる保護者の方は減っています。 なぜなら、 毎年毎年同じ事、同じ内容、そして特に保護者に参加を促す先生も居ない、先生方自信がやらさ…

癇癪もちは治らない⁉️

今日は私を慕う後輩がお泊りで遊びに来ています(*^_^*) 息子と三人でご飯を食べに行った時に「息子くん、小さい時は泣き出したら止まらなかったんやで〜」と後輩に言われていました… そう、そう…ほんと幼児期は泣き出したら止まらない子だったな… よくスーパ…

友達

私、息子は10歳ですがかなりの年齢です。 でも先日うちに来ていた30過ぎの派遣のバイトの子に「同い年くらいかと思ってました〜」と言われました…(*^_^*) めちゃ自慢です╰(*´︶`*)╯ 若い頃は、友達多い=かっちょいい。 毎日忙しくしている=かっちょいい。 …

先生という絶対感

息子くん…漢字テスト30点(><) 前々から、漢字弱いと思っていたけど点数悪いね…。鳥という字の中がいつも一本多い。 笛の竹冠がない…などなどよくちょい間違いで漢字を記憶してしまっている。 実は…3年の時の優しい先生が宿題でもテストでも漢字が間違って…

子供と先生の距離

3年生の3学期になってから、優しい先生が段々と子供達を叱る事が多くなってきた…と子供達からブーイングがおこるようになってきました。しかも、子供達は納得いかない叱られ方のようで、「逆ギレやで、あれ」とか「意味わからん」とか…。 ただでさえ先生にな…

案ずるより産むが易し

前の記事で川崎に住んでいた事を書いたので、 少しそのお話を。 10年前、私達夫婦に待望の赤ちゃんが、お腹にやってきてくれたと同時に、旦那の東京転勤が決まりました…。 私は2つ返事で断ってくれと旦那に懇願しました。大阪で産まれ大阪で育ち他府県に住…

今日は…ブラックマンデー

今日はお休みだったけど、私の中のブラックがたくさんわいてきて、まさにブラックマンデーだった…。 こんな時、いつも綺麗事を並べている自分は最強の偽善者だと思う。 嫉妬、怒り、惨めな気持ち。笑えない… 「みんな大嫌いだ〜」と叫びたくなる…てか叫んで…

不登校のお友達

最近読ませて頂くようになったNico mamaさんのブログ http://www.nicohappylife.com/entry/2017/10/08/200824 この記事にあるように、不登校の子どもがクラスにいる先生ってどんな対応をしているんだろう…?と前々から気になっていました。 今の息子のクラス…

父の一周忌

今日は父の一周忌でした。 父は9年前に倒れ、当時川崎に住んでいた私が1歳の息子を抱いて病院に駆け付けた時には、気管切開して人工呼吸器に繋がれていました。 検査の結果、10万人に1人の難病である事がわかり、状態が良くなったのでもう病院にはおいても…

怖い先生偉いさんになる

3年生の時、息子のクラスの1組は優しい先生。 2組は可愛い女の先生。3組は…おばちゃん先生に次ぐこれまた怖い男の先生。 この先生の評判は…めちゃめちゃ悪かった…。 保護者からも、子供からもとにかく良い先生だと聞いた事がありませんでした。 私は直接話し…

テンションを上げて学校に行く

息子の同級生で、今の担任の先生となかなか打ち解ける事ができず、「俺はアイツに嫌われている…」と嘆いている子がいます。 だから、よく学校に行くのが嫌になるみたいで 1週間に1回くらいお休みする事があります。 ママも先生があまり親身ではなく、困って…

運動会で残念だった2つの出来事➕α

私個人的には、とても感動的に終わった運動会。PTAの綱引きで周りの方々と本気で縄を引っ張り、今日は体のあちこちが痛いけど、本当に楽しかった(^^)今年度は後片付けにも参加して、先生方が準備片付けだけでも、本当に時間を割いて動いてくれている事に改め…

運動会‼️

昨日は息子の小学校の運動会でした。 朝から弁当を作り、旦那は場所取りに並び…バタバタと忙しく始まった1日。 忙しくても、息子は勿論、ほかの子供達が頑張ってる姿を応援できるのが唯一のイベント運動会‼️私は大好きです。 開会式から1年生から6年生まで子…