そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

運動会で残念だった2つの出来事➕α

私個人的には、とても感動的に終わった運動会。PTAの綱引きで周りの方々と本気で縄を引っ張り、今日は体のあちこちが痛いけど、本当に楽しかった(^^)今年度は後片付けにも参加して、先生方が準備片付けだけでも、本当に時間を割いて動いてくれている事に改めて感謝しました。

 

そんな運動会で、私が残念に思った出来事が2つ。

 

1つは保護者のクレーム。

朝、場所取りに並びに行った旦那が、何処かの保護者がもの凄い剣幕で怒鳴っていたと…。

はじめは下っ端⁉️の先生と揉めていたが、校長先生が出てきて対応していたけど、ずっとクレームを言ってたらしい。詳しい事はわからないが、相当激怒していて、なかなか収まらなかったから、軽く騒動になっていたとの事。

せっかくの子供達の運動会、親がそんなに怒ってしまっては、子供が可哀想。

先生方もその対応で時間も精神もすり減らしてしまう…。そこんとこ、考えられない保護者がいるのは、本当に残念だと思った。

 

2つめはA君ママ

私が気をもむ、A君親子。

昨日は、PTAの当番で受付したり、息子の演技を見たり…午前はひたすら走り回っていた私。

そこにふらっと目に止まったA君ママ。

A君ママが「私は子供とお弁当食べたくないので、一緒に食べてあげて欲しい」と…。

( ̄◇ ̄;)がーん

テンション下がるわ‼️

運動会、子供達はお昼に家族とお弁当を食べて午前の色々な話をするんじゃないの⁉️

今は、家族でお弁当を食べない小学校も増えているらしいけど、うちの小学校は家族とお弁当を食べる事になっている。

「Aも私と食べたくないみたいやし、うちはもうバラバラでいいんで。」と。

何回も「そんな事言わずに一緒に食べよう」と説得したけど、結局4年生の友達7家族食べている中に5年生のA君だけがきました。

A君は私に昼から走るリレーの話をひたすらしていました…。きっと本当はママに聞いて欲しかったんだろうな…と思うと切ない気持ちになった(T ^ T)なんだかな…

 

プラスα 

最近よく、運動会で親子でお弁当を食べないで子供達は教室で…という小学校が増えていると聞きます。「それがいいよな〜色々めんどくさいし」と言ってたママがいました…

運動会自体、めんどくさいよなぁ…と言うママもいました…

それって本心⁉️それともたてまえ⁉️

何がそんなにめんどくさい⁉️

自分の子供が頑張ってる姿を見てもめんどくさいと本当に思うなら…運動会棄権しろ。

 

素直に頑張った子供に「よく頑張ったね」

指導してくれた先生方に「ありがとうございます」と言える保護者になってくれ。

それって当たり前の事だから…。