そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国語はBでも気持ちはA

昨日は夕方白いお月さんが見えて 思わず写真撮りました。 綺麗なお月様見てるとなんだか 嬉しくなります。 昨日、仕事から帰ってから 息子達が公園で遊んでいるかな〜 と自転車で見に行ったけど 誰もおらず…。 今日一緒に留守番してた子の家に まだいるのか…

おっちゃんから学んだこと

私が通っていた小学校は たぶん…日本全国の中でもかなり治安が よろしくないところにありました(ー ー;) 「じゃりんこチエ」という漫画の チエが通う小学校のモデルとなった 小学校と言われています…( ̄▽ ̄;) (「じゃりんこチエ」面白かったな^_^) 小学校の頃…

春休みって( ̄▽ ̄)切ない

近くの公園に夜桜見物散歩(*≧∀≦*) 桜っていいね〜。 そう言えば…春休みに入って ワイワイうちにやって来てた 子供達が…居ない〜‼️ お決まりのメンバーは4、5人 毎日遊んでるけど、クラス一緒 だった子とか、ついでに遊びに 来てた子とかが居ない〜‼️ みんな…

苦手な相手を少し克服してみる

先日、iPadでもLINEを登録しようと したら…間違えてiPhoneの自分の LINEアカウントを削除してしまい ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 大変な目にあいました… 一瞬にして、LINEで繋がってる人達が 消えてしまった…( ̄▽ ̄;) LINEてもう無くてはならない 繋がり手段… しっか…

自己紹介したくなったので

桜が咲いて 暖かくなって なんだかいい気分で どう言うわけかわかりませんが… 自己紹介したくなったので 今更ですが、今日は自己紹介。 今年47歳になる大阪在住のおば様ですが 自分ではそんなに歳くってないと 思ってます…(^_^;) 好きなもの 小さな頃から動…

ONE PIECE→進撃の巨人

息子くんの読書 漫画( ̄▽ ̄;) 息子1年生の時、東京→新大阪の新幹線 の2時間半をどうやって過ごそうか…と 思案していた時に駅で初めて購入した 「コロコロ」。 漫画なんて読んだ事ほぼなかったから 読まないかな…と思ったら、2時間半 ひたすら「コロコロ」に…

もう4時半だ…

最近の息子くん。 家族でのお出かけをめちゃくちゃ 嫌がる…( ̄(工) ̄) 土日になると、「何処行くの?何すんの?」 「留守番しときたい…」「友達呼んで」…。 だから、最近は家族で買い物したり 家族だけでお出かけしたりがなくなって しまった。 金曜はバツイ…

離任式

昨日は修了式。 息子は朝起きた時から上機嫌(*^_^*) 3学期はほんとあっと言うだったな。 1年間よく頑張った‼️ 前の日にPTA役員を引き受けると返事を した時に離任式のお手伝いを頼まれた… 早速やな…( ̄∇ ̄) 今回は8人もの先生方が異動されるらしい。 朝8時半…

PTA役員

こたつしまった途端に何故こんなに 寒くなるの〜(ー ー;) でも花粉は飛んで鼻水出っぱなし… 早く暖かくなっておくれ。 月曜日の卒業式の後PTAの副会長に 呼ばれて、役員になってくれないか? との打診がありました。 私は今年度は保健給食委員会の委員長を や…

手の中で転がってるのは…

月曜日は卒業式で息子くんは学校お休み。 朝から友達とうちでお留守番コース。 私は午前中に帰れるけど バタバタするから、カップやきそば 一平ちゃんを用意して出てきた。 泣き泣きの卒業式が終わり、卒業生を 見送ってPTAの控え室に戻ってお茶を 頂いてた…

卒業式その2

厳かな卒業式は、校長の祝辞やら 来賓の紹介やらが進んで行き、 お別れのことば…へ するとようやく、5年生達が起立して 言葉をかけあい、歌を歌いだす。 きっとたくさん練習してきたんだろうな。 わけわからんけど、卒業式に出てきて 歌わされてる…なんて思…

卒業式その1

今日は息子の小学校の卒業式でした。 私はPTAでお手伝い要員として 卒業式に参加させて頂きました。 小学校の卒業式を見るのは 保護者としては初めて‼️ うちの小学校は私服通学なので、 学校に着くと、様々な出で立ちの 6年生が(°▽°) 野球のユニフォームを着…

金色のかぼちゃ

先日、私の叔父が亡くなりました。 旅行先で突然倒れて、そのまま 天国へと旅立ってしまいました。 その叔父は父の兄弟で7人兄妹の 2番目のお兄さんでした。89歳。 色々と病気をしながも意欲的に 活動されていました。 2年前にうちの父が亡くなった時、 葬儀…

必要になったら駆けつけてやる

息子くん10歳。 小さな頃は何もできない臆病者。 お母さんが居ないと泣き出して しまう寂しがり屋だった。 しかし… 最近はメキメキと逞しくなってしまい… ちょっと買い物に行くくらいなら 「俺、家におるし行ってきて」だの 友達と家で一緒に居れば 「仕事で…

継続は力なり

きっと魚屋さんで、働いているんですよね⁉️2時起きのふたせんさん…(^_^;) http://www.kesuke03.xyz/ ブログを始めて、色々な方のブログを拝見するようになってから、ずっと拝見させて頂いているふたせんさんのブログ。色々な事を継続していらっしゃいます。…

それぞれのホワイトデー

息子くん、13日はホワイトデーに向けて 本命Rちゃんに「ココナッツマカロン」を 作りました^_^ 実は次の日がホワイトデーなのを 私も忘れかけていて、気付いたのが 20時回っていたので 「もう手作りやめといたら?」と 言ったのですが… 「作るに決まってるや…

先生を見る「目」

4年の息子くんのクラスもあと何日かで 終わります。 4年の新学期に息子のクラスのメンバーを 見た時、正直大人しめな子が多くて ちょっと物足りないな…なんて思って いました(^_^;) 息子は、クラスでちょっとうるさいけど、 ムードメーカーのような子に引っ…

3月11日

今日は息子くんは、町内の子ども会で ひらパーに朝から出発。 旦那は昼前から仕事。 ムムム… これは‼️ 私のフリータイムが 来た〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ ルンルンな気持ちで朝から息子の弁当を 作り、お見送りをして、旦那が仕事行く まで少しだけ2人で買い物にモールに …

PTA懇親会

昨日は土曜授業で6年生を送る会を していました。公開はなかったので 保護者は見れずです。 そしてお昼からはPTA懇親会が ありました。なかなかのお値段を 払って参加しなければならず… ちょっとためらいましたが、先生方も 数名来られるという事もあり、 興…

大阪市小学校学力経年調査

大阪市で小学3年生から行われている 大阪市小学校学力経年調査とやらの 結果が先日返ってきました。 息子くん、去年は全ての科目で平均点を 大きく下回っておりました…。 正直、そんな風に数値化して息子の勉強 の事を知ったのは初めてだったので、 ガーン(…

旦那みたいになったら嫌やから

私の中学からの友人で自分の子供の教育に とても熱心な子がいます。 子供が幼稚園の頃から、塾に通わせ 某付属小学校へ入学させた。 毎日毎日、勉強はかかさず何時間も させて、塾にも通わせていて 見ていてなんだか子供が可哀想に 思う事もあった。 何故そ…

いじめ問題

前に取り上げられていたニュースで 私が前に疑問に思っていた事が 思い起こされたニュースがあったので、 少し書いてみようと思います。 茅ヶ崎市立小学校で現在4年生の男子が 2年生の頃からいじめをうけていたのに、 当時の担任の先生は、 いじめに気付いて…

この歳になっても良い子を演じている。

私は小さな頃から両親からも兄からも とても可愛がってもらい育ててもらったと 感謝しています。 でも、うちの両親は夫婦仲が悪くて 私は毎日毎日喧嘩する両親の声を 聞くのが嫌で嫌で仕方なかった。 喧嘩と言うよりは、父の怒鳴り声…。 そんな家庭環境が影…

「塾の勉強の方が楽しい」

昨日宿題をしていた息子くん。 わからない問題にぶち当たり またもや癇癪…( ̄◇ ̄;) 怒りだして、泣く( ̄^ ̄) のぞいて見ると大した問題 じゃなく… (何故そんなところでつまづく⁉️) 一旦辞めてお風呂に入ってから また再開させる。 ちょいとヒントを与えたら…

私の思い

私は息子が産まれる前は子供がそんなに好きではありませんでした(多分)。 未知の存在であったし、なんかワガママそうだし、どちらかと言えば苦手だったかもしれません。 息子が誕生し、我が子が可愛いのは勿論ですが、他の子供達もとても可愛いく感じ、子供…

モヤモヤが止まらない…

最近の息子くん…。 色々と変化しています。 もう、私と手を繋いで歩いてくれません… 私が抱きしめようとすると逃げます… そして、裸も隠すようになってきました… 家でもあまり喋らなくなって… 親子だけのお出かけだとつまらなさそう… 家でもゲームかユーチュ…

花を生ける

昨日はお雛祭り 大きな桃の花を飾りました(*^▽^*) 前は花を生けるって、人に花をもらった時 くらいしかなかったのだけど、 川崎に住んでいた時に友達になった 超リスペクトできるママが、 毎日のようにお花を飾っているのを見て、 「何かええな〜」って思っ…

中学生の女の子達

春の嵐が来て、花粉の飛散量が増え 目も鼻も色々なとこがグダグダに なってしまっている私です(。-_-。) ちょうど1年前、息子が公園で 少し大きな女子達4人と一緒に 遊んでいる姿を見かけるように なりました。 よく見ると1人は息子が1年生の時に 6年生だっ…

我が家のおやつ事情

昨日の夜中、風が強すぎてビュービュー鳴る 音に起こされたー( ̄◇ ̄;) 出勤の時は自転車がぶっ飛んでいくかと 焦った場面が3回ほどあったー( ̄◇ ̄;) これで何故暴風警報解除なのだろう…。 あーこわかった。 今日は我が家のおやつ事情について。 我が家の息子…