そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

男やな‼️

昨日息子くんの友達が何人か遊びに来ていた。 男子ばかりだけど、集まってくると学校の話やらなんやらお喋りしてくれる。 そこで… 「今日、息子くん好きな女の子をA君にバラされて、B君がクラスの皆に言うたんやで〜‼️ 息子くん、 B君の事シバいてたで(笑)」…

良い先生はいなくなる?

この間、学校で支援級のお友達のママに会って、色々と話をしていました。 そのママは会うといつも学校への不満を爆発させています…^_^; そのお友達、2年生の時おばちゃん先生に叱責されて学校に来れなくなった時、担当だった支援の先生に「もう支援学校に行…

カウンセラー

私が息子の小学校について疑問を持ち始めてから、なりたいと思ったカウンセラー。 世の中に溢れる悲しい事件が 何故起きてしまうのか? 小学生や中学生で何故自らの命を 落としてしまうような事があるのか? どこかでそれを止めるキッカケが なかったのか…。…

祝BiSH✴︎Mステ出演‼️

BiSH‼️今週のMステ出演 おめでとう〜‼️ 私が愛するアイドルグループ BiSHが今週Mステに出演します(^^) インディーズの時から応援してました。 Mステに出れるようになるなんて…(T ^ T) やっぱメジャーは凄いね。 エイベックスさんありがとう‼️ 前に書いた記事…

色々反省(T ^ T)

息子くん、昨日は仲良しのお友達4人で 友達の家にお泊りをしていた。 すると…12時前に私の携帯が鳴って。 「お母さん、眠れない…」 と息子から電話が( ̄O ̄;) なんとなく、今回泊りに行く事をなんだか それほど喜んでいなかったから、少しだけ 気になってい…

おこられた…(>人<;)

今日、ずっとサボっていた婦人科に 行ってきた。 私、本当は定期的に婦人科に行き 薬を処方してもらわなければいけない。 でも、ついつい毎日バタバタしてるので 薬を飲むのも忘れる、病院に薬もらいに 行くのも忘れる…(ー ー;) 今日は5ヶ月ぶりに行ったら… 「…

「先生」ですよ。

この間、小学校で行われたカーニバル。 日曜日だったけど、何人かの先生方が 模擬店のお手伝いとして参加されていた。 校長先生が模擬店前まで来て、 「今日はうちの若い奴らを使ったってや‼️」と…(・・?) あんた、それ校長やない組長やん‼️ この人、ほんと…

高校の先生…

私の実家の会社の近くには、公立高校がある。 先日スーツを着た男性が突然訪ねてきて 「そこの〇〇高校の教師なんですが、 文化祭で使う資材をわけていただけますか?」と言ってきた。 そう言えば、2、3年前もそんな事があったな…。 「いいですよ。好きな大…

後輩

私を唯一慕ってくれる後輩。 バツイチ、44歳。 彼女と出会ったのは… 20年前‼️(凄く前過ぎてこわっ) 私がCDショップで働いてた時に 入ってきた1歳年下の後輩。 個性の塊のような彼女。 生き方も波乱万丈。 私はその都度、これでもかと言うくらい 面倒を見てき…

授業わからない=学校おもんない

息子くん、ずっと算数が苦手。 だから算数のプリント宿題をやりだすと 問題を読んで、 泣く 怒る 破る 「何がわからんの⁉️」と聞くと 「何もかもわかんねん‼️」と。 「問題読んでみてみ」と言っても 読まない… 私が読むと「もう読んだ‼️」と怒る。 問題を読…

口出し無用

息子の友達関係に… 口を出してはいけないと思いつつも 今日はついつい口を出してしまった… 反省…(−_−;) 息子くん、最近ゲームにハマってしまっていて、今遊ぶ子がゲームだけをする子…。 息子の普段仲良しの子は、ゲームも好きだけど 皆で外で鬼ごっこし…

学習発表会

昨日は息子くんの学習発表会でした。 昨日は2年4年6年生の発表会。 2年生から少し見せて頂きました。 まだあどけなさが残る可愛い演技に歌声。 子供達が一生懸命歌っている姿に自然と涙が出てきてしまった…。 涙もろいのは歳のせいか(^◇^;) 続いて息子の学年…

お母さんの夢てなんやったん⁉️

今日、息子にふいに 「お母さんは何になりたかったん⁉️」 と質問された。 今までにも何度か聞かれた事があったけど、 今日は息子が何か言いたいのか、詳しく 聞いてきた。 「お母さんは最初、先生になりたかってん」 と言ったら 「え⁉️先生なんて、やめとい…

息子くん、1年生の頃… 引っ越したばかりで、慣れない土地。 小学校の登校渋りが酷く、担任の先生からは 「まだ1年生ですから、息子くんは勉強よりも 学校に慣れる事が大切です」 と言われていました。 息子くん2年生の頃… こわいおばちゃん先生に「家庭で勉…

いつも同じ人

今日も忙しい1日でした…。 今は美容院から帰る電車の中です。 今年度、PTA実行委員をして感じた事。 PTAの実行委員をするようになって、学校での行事はもちろん、地域の行事などでもよく声がかかるようになり、できる限りお手伝いするようにしていましたが、…

嬉しかった観察力

昨日、学校から帰ったら耳鼻科に行くよ。 と息子に言っていたのに… 私が家に帰ると、友達と遊んでいた。 仕事をバタバタと片付けて、急いで帰ってきたのに…^_^; ムカッ 腹が立ったのと、朝話していた事を聞いてなかったのとで…ちょっとビビらせてやろうと思…

小ちゃい人間

今日は仕事でめちゃくちゃ腹立つ事があって、 怒りながら帰ってきたのに、ワンちゃんの散歩で道行くおばあちゃんが話しかけてきて色々と喋ってたら、いつの間にか怒りが消えていました…(´∀`) 単純ですね。 ずっと不妊治療をしていた時の事。 なかなか妊娠で…

結婚18年

今日で気付けば結婚して18年‼️ 長っ‼️ そんなにたちましたかね⁉️ て感じです。 結婚当初は離婚とか考えた事もなかった (当たり前ですよね…)けど、18年にもなると 離婚してやる‼️と言った回数は数知れず… 本気で離婚を考えた事もありました(^_^;) でも、今な…

やってみてわかる事。

明日はPTA主催の小学校のカーニバルがある。 PTAでは、おうどんや白玉だんご、ミルクせんべいなどなど各委員会ごとに模擬店をする。 私は、去年と一昨年は委員での参加だったので、当日行けば良かっただけだけど、今年は実行委員なので、その前の発注やら買…

奇跡の算数A(^-^)

そう言えば…息子3年生の時。 席替えで、2学期後半に、隣に座った女の子が頭の良い子で(^-^) 照れ屋だけど、自分をしっかりもっている子。 3年生の時は算数のドリルの丸つけを隣の子同士でやっていたのか、先生の赤ペンでなく赤鉛筆で、丸やバツがつけられて…

子供達の不満はどこへ届けたらいいんですか⁉️

うちの小学校では、自分のクラス以外の教室には入ってはいけない…という決まり事がある。 (これってどこの小学校でも同じなのかな⁉️) だから、よく違うクラスの子と話す機会がないと言っている。 何故なのか? 先輩の保護者の方に聞いたら、「誰でも教室に入…

アクティブラーニングってなんなん⁉️

只今放送中のドラマ 「先に生まれただけの僕」を 息子と見ています。 今回のドラマはどれも面白いので、かなり録画してるんですが、なかなか見れず…。 「ドクターX」と「コウノドリ」とこの櫻井くんのドラマだけは、なんとか追い付きながら見ています(^○^) …

一人っ子

うちの息子くんは、一人っ子。 よく一人っ子は、我儘だとか、協調性がないとかあまり良い印象を聞かない。 旦那もよく「知ってる一人っ子のやつって、何かあかんやつが多いな…」と言っていた。 義母にいたっては、義父が一人っ子なのを 「この人は一人っ子や…

ひらパーで成長‼️

今日は子供&ママ達でひらパーに行ってきた‼️ 最初は、子供だけフリーパスでママは入場券だけで付き添いだったけど、1人のママが「せっかく来たし、乗ろうかな〜」と言い出して…。 実は昔から私は乗り物が苦手。 だから、遊園地もあまり好きではなく… 息子も…

ネグレクト

ネグレクト…。 昔(?)はあまり聞かなかった言葉。 最近ネグレクトについて思う事。 ネグレクト=育児放棄。 凄い悪い事で、そんじょそこらで見かけるような事はないと言うイメージがあったけど、最近は実はこれってネグレクトじゃない⁉️ と思う事がある。 衣…