そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

息子くん、1年生の頃…

引っ越したばかりで、慣れない土地。

小学校の登校渋りが酷く、担任の先生からは

「まだ1年生ですから、息子くんは勉強よりも

学校に慣れる事が大切です」

と言われていました。

息子くん2年生の頃…

こわいおばちゃん先生に「家庭で勉強させる癖を今からつけておかないと、後々大変ですよ。息子くんは1年の勉強ができてませんし」と

お叱りをうける。

息子くん3年生の頃…

「家庭学習はご家庭の事情もありますし、外部に頼る(塾に通わせる)のもありだと思いますよ…」とアドバイスをうける。

 

塾か〜( ̄◇ ̄;)

 

 

先生からすすめられちゃう時代なんだね…

 

小学校に入る前、保育園のママ達(兄弟に小学生がいるママ)から「今の小学校は塾に通ってる前提で授業するから、わからない子はほってかれるで!」と脅されていた^_^;

 

そ、そ、そうなんや…⁉️

塾行ってない子はどないなるん⁉️

 

と疑問に思いながら、小学校に上がりましたが…

とりあえず1年生の間は…そんな事すら考える余裕は全くなく…( ̄▽ ̄)

 

2年生のおばちゃん先生は、授業でわからなかった子、できなかった子によく居残りをさせてわかるまで教えてくれていたようだった。

 

3年生からはクラス人数が40人体制になり、だんだんと授業がわからないまま、おいていかれてしまう…と感じている事を息子の話から感じるようになってきた(><)

 

そして、今4年生。

10歳の壁と言われている壁に、まさに息子くんはぶち当たっている感じ。

授業で先生が何を言ってたのか、わからないまま宿題に突入し、宿題がわからなくて癇癪をおこす…( ̄^ ̄)

 

塾か⁉️

塾が必要なのか⁉️

 

 

 

いや、まだその時ではない…

 

 

と考えてる今日この頃です。