そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の心変わり

先日、うちに遊びに来ていた息子の友達が 「〇〇ママ、聞いて‼️息子がな…」と言いかけて、息子の顔を見て…Σ(-᷅_-᷄๑)だまる。 息子「おまえ‼️…しばくぞ‼️」 何⁉️何⁉️なんなん⁉️ 気になるやん‼️ 「こんなん聞いたらRママが起こるんちゃうかな〜」とまた息子の…

昨日のプロフェッショナルを見て。

昨日何気にNHKをかけたら「プロフェッショナル」をしていた。 あまりに感動したので、記事として残しておきたいと思いました。 今回は、わんちゃんにまつわる仕事のプロフェッショナル。 獣医さん、ブリーダー(←私はブリーダー、特に素人の悪徳ブリーダーは…

息子の変化→将来の私の夢

今日は朝からお腹痛い…と息子くん。 「金曜日からずっとお腹痛い 今日まで下痢が治らない…病院に行く‼️」と… ( ̄▽ ̄) あんた昨日友達と 遊んでたやん… その時はお腹痛いて 言わんかったやん… でも、本当に下痢は続いているので 朝から病院に来ました。 8時半…

息子の変化

金曜日の昼過ぎに、携帯に小学校から息子発熱の連絡。 マジかー( ̄▽ ̄)仕事が…終われないよー(*_*) 熱は37度5分…微妙だな。 でも、今はインフルも流行ってるし… 頑張って仕事を切り上げて、息子を迎えにいくと…熱は高くないのにしんどそうだった…(泣) 迎えに…

また先生怒るの巻き

息子くんの小学校は6時間目が終わるのが15時35分。そこから終わりの会やらなんやらで家に帰ってくるのがだいたい16時前くらい。 今週の木曜日は、私の方が先に家に帰宅。 16時20分になっても息子が帰ってこない… 遅いな⁉️と思っていたら、30前にようやく帰っ…

給食指導

ペンギンがバタバタとしているイメージ⁉️ でとても一生懸命なハピペンさんのブログ記事にあった、給食指導について。 (記事を貼り付けできませんでした…すみません) http://www.happypenguin.net/ ちょうど、私もブログに書いてみたいと思っていたので、書か…

オープンスクール

息子の小学校のオープンスクール。 土曜日だから、思わず「行くのやめようかな…」と布団から出れない怠け者心がわいてきましたが、せっかく他の子供のクラスもたくさん見れる機会だから、1時間目から行ってきました(^ ^) いざ学校に到着して、息子のクラスに…

自転車めちゃこいだ日。

先に叫びます…( ̄∇ ̄) 今日は疲れ果てました…( ̄◇ ̄;) 今日は9時15分からと16時45分から放送大学の単位認定試験。 昨日は試験勉強をがむしゃらにやって、 朝から自転車こいで9時の試験を受け また自転車で実家の仕事場に。 昼からは工場に入り仕事をしている…

喧嘩の仲裁

毎日毎日眠すぎる…(-_-) 今日、うちの実家に働きに来てるパートのおばちゃん(←私より更におばちゃん)がDVDを見ながら仕事しようとしたので、思わずムカッときてしまいました…。 なめとんのか⁉️o(`ω´ )o 冷静に冷静に… 話せばわかる話せば…。 土曜のオープン…

凧揚げと誕生日

先週はモヤモヤの1週間。 昨日も色々とあってモヤモヤ疲れが 溜まっていたので、今日は外出して パーっと気分転換する為に、息子と 息子の友達を連れて、凧揚げに行ってきました‼️ 今日は日が差すと、少し暖かいと感じるくらいだったので、凧揚げには最適な…

傲慢であった自分

今日はオープンスクールで朝から学校に。 私は授業参観やオープンスクールが好きです。 普段見れない子供達の様子が見れるから。 でも…ひとつ問題なのが、他の保護者に会うと どうしても色々と話さなければならなくなる事。授業を見たいのに引き止められてし…

嘘をつく子供

息子の友達で気になるA君。 知り合った頃から、よく嘘をつく。 最近になって、2つの事に巻き込まれた…。 と言うか…何か事が起きると気付けば巻きこまれている。 何度も経験していると、Aが嘘をついてるかどうかが、聞いた時点でわかるようになってきた。今回…

態度で示せ⁉️

昨日は息子くん習い事がない日。 放課後、友達が何人も遊びに来ていた。 同じクラスの子が半分くらいいて その中に学校であった事を事細かに 教えてくれる友達がいる^_^ 今日は、息子のクラスの子が10人くらい先生に怒られたと言う話…。 朝の読書タイム(登校…

ごめんなさい

昨日は寝る前に息子と話して行くうちに、 私の感情だけが溢れ出してしまって… ただただ息子を責めてしまい、 息子は怒りながらも私には反論できず、泣きながら1人で寒い部屋で寝てしまいました( ; ; ) さすがに朝起きた時も不機嫌な息子。 そりゃそうだ…。…

魔法の次は悪魔

魔法の次は悪魔がやってきました(T ^ T) 息子の態度にフツフツと腹が立ち 私の中の悪魔が暴れ出し… 息子を叱りつけて泣かせてしまった。 最近の息子の言動が、友達を軽んじる、 生き物を大切にしない、ゲームに取り憑かれている、なのにデートだなんだ浮かれ…

先生、魔法使いみたいやな〜^_^

忘れていたけど… 放送大学の単位認定試験 来週やん‼️ 全然勉強できてないやん‼️ 4教科…今から必死でやらないと 間に合わねー( ̄◇ ̄;) なんとか、頑張らねば❗️ 前からずっと思っていたんだけど…。 小学校の先生って、勉強を教えているけど 色々トラブルがあっ…

ドキドキ初デート

今日は息子くん… 初デートの日(//∇//) 正直…息子は1年生の頃から自分の気持ちを 人に話すなんて苦手で、人見知りで、不器用で、私がいないと家のトイレにも行けないほどの臆病者。 そんな息子が好きな子が居ると公言し、その子に告白して、デートまでするな…

こたつ購入‼️

昨日はお休みなのに、仕事でクレームがあり めちゃめちゃテンション下がりまくり… (T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)↓↓↓ 明日、会社に行くのが辛すぎる。 テンションが下がる前に 前々から息子と私が欲しかった「こたつ」を ニトリに見に行きました。 12月に見に行った…

大ごとだな…

今日もめちゃくちゃ寒いです…(>人<;) 凧揚げしに行きたかったけど、もう外に出る勇気が出ない(^◇^;) 息子くん、昨日帰ってから「Rちゃんにデートしたいと言われた。日曜日に遊びに行く」 とポツリ…。 えーっ⁉️(´⊙ω⊙`) えーっ⁉️(´⊙ω⊙`) えーっ⁉️ (´⊙ω⊙`) デ…

保健体育の授業

息子くんの初恋⁉️ 12月に入って一気に燃え上がりました。 勢いで告る→彼女… そして… 遊びに来る男子達から出てくる ちょいエロな話…。 「俺ら思春期やから」の言葉…。 よくよく聞いたら、保健体育の授業で男女の 体の成長についてお勉強したようで^_^; きっ…

彼女〜\(//∇//)\

今日からようやく学校スタート。 息子くん、学校に行く用意しながら「何で学校行かなあかんねん…」( ̄▽ ̄) いやいや、冬休みもう終わったしな…。 3学期なんて、あっと言う間に終わるやん‼️ 頑張れ〜(^。^) 今日は始業式だけだから、11時半には下校予定。今日…

やっぱり宿題いらない(ー ー;)

昨日と今日は家に引きこもり。 なぜなら…息子くんの宿題が全然終わってないから。 何故冬休みに算数プリント20枚もあるんだ⁉️ しかもうちのクラスだけ自由課題まである。 書き初めに新聞…。 年末から出かけっぱなしの我が家では、この3連休に追い込みをかけ…

カナダの親友

私には中学高校を共にした親友が います。彼女は波乱万丈な人生で只今 カナダに在住。 彼女とは中学の頃から目指す生き方? の方向性が似ていて、たくさん語り合い 励まし合い、刺激し合いながらこの歳 まできました。 自分の考えと信念、そして愛情をたくさ…

胃カメラ

今日は胃カメラ…。 朝から飲まず食わずで、緊張している私に 旦那も息子も… 知らん顔…( ̄◇ ̄;) 何やねーん‼️心配とかないわけか? そんな2人に「行ってくるから‼️」と 散々アピールして家を出る(^^;) 鎮静剤を使うので、自転車は乗れず 1人トボトボ歩いて病…

仕事始め・子供達の元気な姿

今日から仕事始め。 金曜日の仕事始めだからか、静かな雰囲気。 来週連休明けから忙しくなって行きそう(^^;) 仕事から帰ってきたら、近所の息子の友達が うちのマンションの前で遊んでいた。 息子は違う友達の家に朝から遊びに行ってたから、息子は一緒に居…

田舎の先生大変やな

うちの旦那さん、小さな田舎町の出身。 町の人は、ほぼ誰かが家族と知り合い…と 言っても過言ではないくらい。 昨日の同窓会でも、旦那の同級生が息子の従兄弟の小学校の担任だったり、中学校の先生だったり、高校の先生だったり…(従兄弟は三兄弟なので(^^;)…

お義姉さんからのインプット

今日はめちゃくちゃ寒いし風も強い…(><) 雪もチラホラ。 旦那は高校の同窓会に昼から出席していますが、今だ帰らず…。どんだけ飲んでるねん! 今日は義兄さんとこファミリーと苺狩りに カラオケ。子供と一緒に熱唱、ダンス! 安室ちゃんも久しぶりに歌った…

明けましたね‼️

新年明けましておめでとうございます。 お昼から、バスに乗って学力1位の県に やって来ました(^-^) 大阪に比べると…めちゃんこ寒いです(><) でも、雪ではなく雨が降っていました。 どうせ寒いなら雪が降ってくれたらいいな。 小さな頃から雪をあまり見る事…