そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

ごめんなさい

昨日は寝る前に息子と話して行くうちに、

私の感情だけが溢れ出してしまって…

ただただ息子を責めてしまい、

息子は怒りながらも私には反論できず、泣きながら1人で寒い部屋で寝てしまいました( ;  ; )

 

さすがに朝起きた時も不機嫌な息子。

そりゃそうだ…。

理不尽な叱り方やったもんな。

 

息子が学校から帰ってから、2人で昨日の話しをしよう…と息子に言うと。

(またガミガミ叱られるのでは…)という表情の息子。そんなに追い詰めてしまってたんだな。

昨日は感情に任せてめちゃくちゃ叱りつけてしまった事にごめんなさいを言いました。

そして、私が何故そうなってしまったのか?

息子に何を感じて欲しかったのかを落ち着いて話しました。

息子は多分あまりわかってなかったようですが、私の思いを息子の胸の中のどこかでわかっていてくれたら、息子の思うように行動すればいいよ。とだけ伝えました。

 

そして…ずっとお世話をしていなくて干からびて天国へ行ってしまったヤモリと、昨日プカ〜と浮かび動かなくなった亀を埋めに行く事にしました。ヤモリはまだ2匹いましたが息子が「もう逃してあげる」と言うので一緒に連れて行く事に。

すると…息子が

 

「かめ、生きてるで‼️」

 

見るとバタバタと動いていた…(・・?)

昨日はあんた、浮かんで動いてなかったやん‼️

今朝も浮かんだままやったやん‼️

 

冬眠やったの⁉️

 

あなたの冬眠も昨日の引き金のひとつやったのに…

( ̄▽ ̄;)

 

でも天国に行ってなくて良かったな。

 

昨日は自分の感情がコントロールできず

眠れなくて…。でも朝方携帯を見たら

ふたせんさんからコメントが入っていて、

とっても、とっても救われました。

ふたせんさん

本当にありがとうございました。