そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ことば1つが足りなくて

私の好きなパンクアイドルBiSHの歌詞に ことば1つが足りなくて 君に愛が届かなかったんだね というフレーズがあります。 これって、愛を伝える時だけじゃなく、 私達の身近にある事だよな…と思います。 PTA役員を引き受けてから、ちょっとした 発言から副会…

お詫びと訂正( ̄(工) ̄)

今日は久しぶりに息子のスイミングを 見学しに行った。2年生から始めた スイミングももう3年目。 最初の1年くらいは息子と一緒に行って、 息子の泳ぐ姿を見ていたのだけど、 段々見に行かなくなっていた。 今日は時間に余裕があったので 息子の泳ぎをしっか…

息子のノートから

先程、息子が算数の宿題をやっていて 「比例ってなに⁉️」と聞いてきた。 いやいや、宿題やってるわけやろ⁉️ 習ったからその問題やってるんやろ⁉️ 「えっ?習ってないん⁉️」 「うん、知らん」 絶対うそやん…( ̄▽ ̄;) しかし、息子の話をよく聞くと どうやら今…

子供と遊ぶ

土曜日は午前中、近くの公園で行われる 音楽祭のボランティアに行ってきました。 なかなか大きな音楽祭‼️ スタッフとして働くのは、ボランティア と言えども楽しい経験で、自分の日常と 違う事をするのはやはりとても良い刺激 です(≧∀≦) 昼からは、訳あって…

ビンタ事件その後

先日書いた息子のビンタ問題… 私なりに、たくさん考えさせられ 悩みモヤモヤとした時間を過ごし ました…。 ここは。旦那にも報告して、 こっぴどく叱ってもらなくては‼️ と思い旦那に「今日帰ったら、 ちゃんと叱ったってや( *`ω´)」と 電話で話していた。 …

日大アメフト部の問題

今、世間を巻き込んでいる 日大アメフト部の問題。 いつも何かあると、 「なんだコイツ‼️」 「最悪な組織だ‼️」 「バカやろう‼️」 …問題があった人達への批判、文句ばかりで 埋め尽くされる、メディアやSNS。 その話題をずっと引きづり飽きた頃には 忘れ去る…

親としての至らなさ

こんにちは。 今日は聞いて欲しい願望が強いテンション なので、「こんにちは」から始めます。 昨日は夕方から、息子の友達の誕生日会に お呼ばれしていました(*^_^*) 息子以外はみんな保育園が一緒の男女 合わせてとても仲良しの友達の中に、 息子はいつも…

教頭先生、働き過ぎです( ̄∇ ̄)

週末もスネ男が居座っていましたが、 風呂掃除を隅から隅までやって 少しモヤモヤが晴れてきました‼️ 無心で掃除すると、嫌な事忘れて 集中できるし、綺麗になるし、 一石二鳥です(*´∇`*) そんなこの週末、実は土曜も日曜も 短時間ですがPTAのお仕事⁉️ があ…

思考回路が振り回される

最近、5月病なのか… あまりテンションが上がらない日々。 その理由の一つに、母と兄が先日 大ゲンカしたのがまだ続いていて、 私を介してしか話さない…( ̄(工) ̄) 毎日毎日、母から兄が居ない時に 兄への暴言を聞かされて… ホトホト疲れる(*_*) その流れか…

そう言えば…

そう言えば…息子くん5年生になってから あまり学校での話をしないな。 まあ、まだ5年になって1ヶ月ちょいだし 担任の先生の事は結構好きみたいなのに 学校の話題があまり出ない…。 何故だろう⁉️ 思い返すと、4年生の時は担任の先生が よくクラスでいろんな子…

若者の飲み会離れ

最近よく耳にする 若者の飲み会離れ。 私はお酒全く飲めないんですが… 賑やかなとこが好きだったから 若かりしり頃はよく飲み会も カラオケも行ったな(*^_^*) でも、何故か合コンには行った事 ほぼなかったな〜(^◇^;) 時代が変わり、今はもう「飲み会とか ま…

母の日返上します

日曜の母の日。 息子が朝、私のところにやって来て 「お母さんいつもありがとう」と 言って部屋を去る…。 言わされてる感半端ない ( ̄(工) ̄) 日曜日は、「私が母の日だから服買ってー」 と買い物に行った。 自分プロデュース母の日…。 旦那も息子も母の日な…

オマセな子供事情

最近の子供達は、情報が色々なところから 入ってくるので、息子の小5の年齢でも オマセな事もたくさん知っています。 うちは、ほぼ男子だけが遊びにくるの ですが、「セ○クス」だの「オ○ニー」 など恥ずかしくなるような言葉をガンガン 言っては、笑っている…

学校の先生

私がブログを書くきっかけになった 学校の先生。 息子が小学校に上がって感じた 学校の先生のイメージは 正直全然良くなかった。 冷たくて、義務的で、保守的で 話していても上っ面だけで… これが小学校の先生なのか? 子供達はどんな風に教育されるのか? と…

家庭訪問後からの出来事

昨日の家庭訪問の後、買い物に行こうと したら息子の同級生の女子軍団に遭遇。 うちに遊びに来たい‼️と言うので 「男子しかおらんでー」と言うと 「ええよ〜」 という事で一緒に家に戻る…(^_^;) 女子達を連れて家に入ると 男子達が 「え〜⁉️なんで〜⁉️女子⁉️…

家庭訪問

今日は家庭訪問。 朝から息子と家庭訪問の事⁉️でやりとり。 「今日オレ、家で友達と遊ぶから」 私「じゃあ、先生来る30分前には公園に 遊びに行きや。」 「何でオレが遊べる日に家庭訪問なん⁉️」 私「私が決めたんちゃうし‼️」 てか、外で遊べよ…( ̄(工) ̄) …

絶対に変わらないな( ̄▽ ̄)

今日、今年度初めてのPTA委員会が ありました。 私は役員として初めて出席(*^_^*) 仕事を午前中休んでの出席です…。 役員は1時間前から来て、会議室の セッティングやらなんやらしなければ ならず、30分前には役員会議もある。 そこで、今年度初めての顔合…

GW終わったー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

長かったような、短かったようなGWが 終わりましたね。 私にとっては、ガムシャラに子供と 楽しんで、色々な人と話し、 叱り、叱られ、歩き、並び 落ち込み、這い上がり… 今日からまた通常営業頑張れそうな 予感です。 このGWとにかくよく歩きました。 する…

ありがとう(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日、虫カゴのぞいたらカマキリの 赤ちゃんが産まれてた〜‼️ ちっさ〜い(๑˃̵ᴗ˂̵) 虫カゴがカマ赤だらけ…(^_^;) あとで、息子と従兄弟と公園に はなしに行こー。 3日からうちにきている従兄弟くん。 息子と同じ小5。 最近、少し反抗期⁉️なのか家でも あまり…

どないなんねん‼️

このGWに知り合いの方で公立の先生 をされている方と話す機会がありました。 その時に、私がこれからやりたいと 思っている事や、今感じている小学校や 先生についての疑問などを色々話して いた時、その方がこう言っていました。 「大阪は教育もその他の事…

叱られる…(>人<;)

水曜日に学力一位の県に、息子と同い年の 従兄弟くんを迎えに1泊しに行きました‼️ 今日からのGWは従兄弟くんと大阪で たっぷり遊ぶ予定です。 昨日は、大阪に帰るまで時間があったので、 最近私が欲しいと思っていた おたまじゃくしを取りに近くの田んぼまで…

思うようにはいかない

今日は仕事で得意先からの理不尽な いちゃもんに腹がたち、仕事上がり でTOKIOの会見を見てまた腹が立ち⁉️ 世の中どーなっとんねん‼️ とブーブー言いながら、学力一位の県の 旦那実家へと移動中の車の中です。 実は只今、私の実家の母と兄が 絶賛大喧嘩中…。…

子供の表情

この連休の3日間も、子供達とたくさん 遊びました。息子が親子共々仲良く させてもらってるメンバーは5、6人。 その子供たちとは、日頃もよく会うし たくさんお話もしてくれます。 新学期が始まり1ヶ月。 みんな新しいクラス、先生に馴染もうと 色々と頑張っ…