そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相撲大会

登校渋りが1年生の時と同じようにまた続いていたけど、相変わらず助けてくれる先生は居ず…教室まで連れて行くと、おばちゃん先生を見て怖くて⁉️泣き止む…という日々を繰り返していました。 そんなあまちゃんな息子を2年生になって初めて地区の相撲大会に出さ…

家庭訪問で…

2年になってから、息子の登校渋りは逆戻り… 2年生には手厳しそうなおばちゃん先生だから、クラスのピリピリした様子もなんだか伝わってくる。 「忘れ物したらあかんねん。」 「宿題忘れたらあかんねん。」 2年生になって、突然色々な事を厳しく注意されるよ…

学年が変わる時の引き継ぎって⁉️

担任のおばちゃん先生、こわい先生とは聞いていましたが…ベテランの貫禄がにじみ出て、更に怖さ倍増です(^◇^;) 1年の時に同じクラスだった支援級のお友達がまた同じクラスになりました。その子には授業中のこだわりがあり、それがないと不安になる事があって…

いざ、2年生‼️

始業式の次の日… クラスメイトも変わり、担任の先生も変わり、 おまけに学校へ行っても知ってる先生は居ない…て事で、早速「学校行きたくない…」と 泣き出しました…やっぱりね、だよね… でも、また頑張って学校行こうね… てことで、まずは玄関で「とりあえず…

小4…反抗期⁉️

今の息子…もうすぐ10歳。 最近、なんだか不機嫌…。 夏休みのラジオ体操、去年は皆勤頑張ってたのに、今年は2日目にして「行きたくない、体操なんてダサい…」と泣き出す。 7月だけ学校でやっているプールも「おもんない…」と拒否してくる…。 夏休みだから、学…

2年生の担任

1年間かけて、ようやく慣れてきた担任の先生…いなくなっちゃうと思うと、なんだかまた1からのような気がして…。うちの小学校は持ち上がりもないし、クラス替えだし、どうなるのか不安でしたが、担任の先生も「きっともう大丈夫ですよ」と言いながら研究で忙…

3学期…

2学期の最後に個人懇談があり、成績などの話しが終わった後に先生に息子の出来事を話したら「そうですか…今日そのお話が聞けて本当に良かったです。」と先生も予想外の事に少し喜んでくれていたようでした。 不信感から入ってしまった担任の先生でしたが、校…

親として

登校渋りがずっと続いでいた時、私は母親として息子に何をしてあげられるのだろうか…? どうしたら、学校に楽しく通えるようになるのだろうか…?と本当に悩んでいました。 保育園のママや幼馴染の東京のママ、子育て先輩の友達が、本当に親身になって息子の…

息子の成長

先生に相談してからも、その友達と息子は遊んでいましたが、やはり嫌な事をしてくるみたいで、良くないとは思いながら「やり返したらええやん‼️」なんて事を言ってしまう日もあったり…。先生からはあの日「わかりました。様子見ておきます」とだけ言われたま…

先生は何もしてくれない

息子が通う小学校は校区の評判が良く、人気のある地域で、引っ越してどんな小学校なのか楽しみにしていた。 でも登校渋りから始まってしまった小学校生活で、私も息子もなかなか小学校の良さを感じる暇もなく、不信感ばかりを膨らませてしまっていて… 背が高…

相談

あの日の息子の一件がなんだか気になり、 連絡帳に子供同士の事で少し気になる事がありますと書いてみた。すると、担任の先生から直接会ってお話し聞きたいので、連絡します。 と返事があった。 …でもいっこうに連絡はなく…(ーー;) 3日ほどたって、たま…

ハンドスピナー

今の息子のオモチャ⁉️ 先週旅行に行った時に立ち寄ったお土産ものやさんの「特産物コーナー」に何故か置いてあった、ハンドスピナー。絶対特産品ちゃうやんね…でも息子「うわ〜ハンドスピナーや‼️ここのお土産なんや‼️買う‼️」 で、ハンドスピナーて何⁉️ 有…

友達…

登校渋りはまだまだ続いていましたが、学校に着いてからは、気持ちを切り替えられるようにはなってきたようで、いきいきに迎えに行く頃にはケロっとした様子に段々と変わってきていました。 息子には、近所の友達が3人ほどできて、その中の同じクラスの男の…

しぶとい登校渋り

個人懇談で、先生と話せた〜と思った途端に夏休みに突入…。我が家は共働きなので、息子くんはいきいき(大阪市の学童)に行かなければならない…。1学期も放課後はいきいきに行かせていたけれど、いきいきでも泣いていた息子くん… 「なんで夏休みやのに、学校行…

何ができるのか…

息子の登校渋り、近所のお母さん、子供の悩み…に触れ合ううちに自分に何かできる事はないのだろうか⁉️と日々考えるようになってきました。 小学校に通い始めたけれど、小学校には気軽に相談できる人も場所もないもんなんだな…と。 でも、小さな助けを求めて…

悩んでるお母さん

引っ越したマンションには息子と同じ小学校に通う子が何人か居て、息子は1歳年上の男の子(当2年生)と友達になりました。その子のお母さんは知らなかったけれど、うちによく遊びに来るようになり、私にもよく話をする人懐っこい男の子でした。 でもよく遊ん…

個人懇談

息子が小学校に入ってから、仕事しながら引っ越しの片付け、飼ってるワンちゃんの足の手術、息子の登校渋り…目まぐるしく忙しかったけど、なんとか勢いで頑張っていました。でも旦那との喧嘩が多くなり、朝から泣く息子を見て「情けない…」と旦那が怒る→私は…

担任の先生とのすれ違い

引っ越しが決まった時、保育園の先生方は「子どもはどこに行ってもすぐに順応できるから大丈夫ですよ!」なんて言われたけど、うそやーん‼️全然順応できてないですけど… おまけに私も小学校に全然適応できてない… もう、前住んでたとこに帰りたいよ…と私も泣…

登校

毎晩、毎朝、泣きながら学校に行かない…と 言う息子をなだめながら、登校する時にはいつも一緒に学校まで行くようになりました。 校門前に着くと、 足が止まりまた泣き出してしまう…校門に立っている先生達は知らん顔…。 私まで泣きたくなる思いを何度もしま…

息子の小学校

このブログを始めるきっかけになったのは、小学校の先生のブログを読み始めたから。 小学校や小学校の先生、子供達に興味があってたどりつきました。 私の息子は今、小学校4年生。 入学式の2日前に引っ越して今の小学校に通い始めたのですが、息子にとって…

ブログ初めてみます

右も左もわからないけど、ブログ初めてみる事にしました。毎日の出来事や感じた事を書いてみたいと思います。記事と言えるような物が書けるのか…不安だらけだけど、とりあえず一歩踏み出してみよう!