そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

嘘をつく子供

息子の友達で気になるA君。

知り合った頃から、よく嘘をつく。

最近になって、2つの事に巻き込まれた…。

と言うか…何か事が起きると気付けば巻きこまれている。

何度も経験していると、Aが嘘をついてるかどうかが、聞いた時点でわかるようになってきた。今回の2つの出来事でも嘘をついていた。

嘘だとわかる嘘を私に言ったので、

少し叱ってやろうと思ったけれど、更に嘘をついて逃れようとした…。

 

この先のAの事を思うと…どうしてあげればいいのかわからなくなった。

Aは嘘をついている事をこれっぽっちも悪いと思わずに

 

平気で嘘をつく

 

これってとてもこわい事だと思った。

 

ママに知れたら凄い勢いで叱責されるだろう…。ママも色々悩んでいるから、おおごとでなければ報告していない。これが正しい事ではないとわかっているけど…。

 

彼はいつからあんなに平気で嘘をつけるようになってしまったのだろう?

小さな嘘をたくさんついていく。

だから、誰もなかなか気付かない。

気付いた時にはもう嘘だらけで、何が本当なのかわからない…。

私も彼を信じれなくなっている…それが悲しい。