そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

参観②

カーリング女子の韓国戦を見ていたら

10endで同点‼️

大興奮しながら、ブログ書いてます。

今回、カーリングにどハマりしてしまった。

そだねージャパン、3位目指して頑張れ‼️

 

参観の続き。

みんなの発表が終わってから、

今度は班ごとの代表者が出てきて

何やらやる様子。

すると、1人の子の手に名前の書いた紙。

このクラスで1人不登校になっている

男の子の名前。

班の代表達がその子に向けてメッセージを

伝える。

 

涙腺崩壊(T ^ T)

 

ずっと、不登校のT君はどうしてるのかな…

最後までこのクラスには来れなかったんだな…と残念に思っていました。

そして、みんなも忘れてしまってしまうのかな…と。

でも、この時の子供達がT君を忘れたりしてなかった事、T君に自分達で伝えたい事を述べた事、本当に思いが伝わって泣けてしまいました。

 

不登校になって、その子には学校に来れない、

来たくない理由があるとわかっているし、

学校に来る事が全てではない事もわかっているけど、

やっぱりT君もこのクラスの輪の中に入って欲しかったと思ってしまいました。

「5年になっても6年になっても待ってるよ」と言った子供達の言葉が…あたたかくて。

気付いたら涙が溢れていました。

 

それから群読⁉️

(って何か知りませんでした(^_^;))

したんですが、それもとても感動しました。

何が良かったかと言うと、先生の指導は何もなく、全て自分達で進めていました。

だから、不揃いだったり、間違えたりしていましたが、子供達だけでやり終えた。

そこがとても感動的でまた泣けました…。

 

今回の参観が今までの参観で1番良かった参観でした。

それは、特別な事をしたと言うよりも、

全て自分達でしたという達成感と、

子供達の照れながらも少し自信のある表情が

見れた事。

ただ黒板と先生に向かっている

後ろ姿を見る参観でなく、

クラスの子供達1人1人の表情を

見る事が出来た素敵な参観でした。

 

昨日はそんな満足感でいっぱいで

幸せな気分になれた1日でブログまで

たどり着けなかった(^_^;)

こんな幸せな時間をもらえるなんて

子供達と先生に感謝‼️

ありがとう(o^^o)