そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

夏休みの宿題

2年生の夏休みに入った時に、おばちゃん先生からお便りが…夏休み入ってから7月いっぱいまで夏休みの宿題のわからないところを教えるので、時間のあるお子様はご参加下さいと言う内容のものでした。

へ〜そんな事してくれるんやな…と少しおばちゃん先生を見直す。

息子は夏休みいきいきにも行かせていたので、毎日先生が半強制的に自分のクラスの子は連れて行き、バンバン宿題をさせていた。

息子も嫌だ〜と言いながらも先生に無理やり連れ去られているうちになんと、7月には宿題を終えていた‼️

このやり方がいいのか悪いのか、先生の意図がどこにあったのかはわからないけど、今から思えば7月で宿題を終わらせたのはこの2年生の時だけだったな…。

 

4年生の今、まだ宿題を山ほど残している息子…泣きながら夏休み終了日にやる姿が目に浮かぶ…(^_^;)