そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

息子よ…勉強って難しいね

昨日と今日は放送大学の面接授業。

「心理学実験1」を受講しています。

9時45分から4時35分まで90分授業を4回。

2日間しっかり受けて、レポートを

提出して1単位取得できます。

 

正直言うと…

 

やっぱり勉強って難しい…

( ̄◇ ̄;)

 

実験だから、集計やらなんやら、やる事が

多すぎるし、講師の先生は脱線した話

ばかりなのに、突然実験開始〜‼️で

頭の中 (・・?)

一生懸命先生の話を聞いているのに、

何回か夢の国に連れさられそうに

なるし…(-_-)

自分で授業を受けて、息子の授業嫌いを

なんとなく共有した感じ(^_^;)

 

でも、でも、私は自分で選んだ道。

義務教育でもないのだから、そんな事は

言ってられない…( ̄▽ ̄;)

今回の先生は、臨床発達心理士の方で

発達障害の子供達と関わっておられて

私の関心が高い話しもたくさん聞けた。

そして、受講している20名の方々の

多くが認定心理士を目指している。

放送大学の良いとこは、異年齢で

様々なお仕事をされている方々が

何かしらの目的を持って学ばれて

いるところ。

そして、面接授業は唯一その方々と

出会える貴重な機会。

昨日はおじさん2人とグループになり

色々と実験。

なかなか個性あるおじさん2人でしたが

学んでいる姿は、何だか可愛くて…(^ ^)

わからない事を共有して、どうしたら

良いか⁉️と話し合う。

これが、やっぱりいいな。

「学びあい」「アクティブラーニング」

とかってやっぱり楽しいのかな…と

そんな事も感じた1日。

 

さあ、今日も1日頑張ってきます!