そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

みんなの学校 木村先生

先日、Twitterで知り合った先生にお誘いを

受けて、裏の保育士をしているママ友と

一緒に「みんなの学校」の木村先生の

講演会に行ってきました。

 

木村先生の事はブログから仲良くなった

ハピペンからhttps://www.happypenguin.net/entry/20181129/1543486144

「木村先生に会うといいよ‼️」と本もススメて

頂いていた。

だから、お誘いを受けた時に何故か行かなきゃ‼️と直感で思いました。

 

ママ友のTちゃんの運転で会場に着くまで、

自分達の子供達の教育についてたくさん

話しました。私達の子供は5年生。

Tちゃんの子は女の子で一人っ子。

うちは男の子で一人っ子。

これから中学生になるに向けて

何を考えてあげればいいのか?

塾に行くべきか、受験をさせるべきか、

いい大学に入ってそこにあるものは

なんなのか?

で、出た結論は…

最終的には人間力か⁉️なんて話しを

笑いながらしていました(*≧∀≦*)

 

会場に着いてからは、なんだか聞く方なのに

緊張してきてしまい…

最初に企画された方が話していたのだけど

木村先生ってどんな人なんだろう?

偉い人なのかな?

そんな事を思っていたら、登場した木村先生。

初っ端から「私普通の人です。いっぱい失敗を繰り返してきましたー」と関西のおばちゃんの

ノリで話し始めました。

それだけで、とーっても話しが聞きやすく

あっと言う間に先生の話を夢中で聞いていました。実は私はまだ「みんなの学校」の映画を見たことがないんです。

でも、先生のお話からとっても理想的な学校だと感じました。地域や保護者と学校と先生。

そして、子供達。みんなが一緒に学んでいく学校。これが実現したなら、今ブラックだと言われている先生達の働き方改革なんていらない。

だってブラックなんかじゃないから。

木村先生は子供達とたくさん向き合っていく

毎日だったけど、イレギュラーな日以外は17時に帰っていたと言っいた。

 

そこで、素朴な疑問が。

何故良いと言われて、映画にもなって講演会までしているこの学校の取り組みが、他の小学校ではできないのか?

何故やっていないのか?

さっぱり理解できなかった。

もちろん、私の勉強不足でアホな疑問を浮かべているのはわかる。でも、なんでだろう?

 

木村先生の講演の後、参加者でグループになりディスカッションする時間があった。

「今自分に出来ること」

同じグループになった方達は、皆さん様々な問題と向き合われていて、話しを聞いているだけでも、たくさんの刺激を頂いた。

 

質問コーナーでは、誰も挙手しなかったから、

ドキドキしながらも、「1保護者としてできる事は何ですか?」と言う質問もしてみたが、

緊張で半分くらい覚えていない…( ̄▽ ̄;)

が、確かたくさんのお話の中から私への答えを

話してくれていました。

ここに詳しく書けない語彙力のなさ…

すみません。

 

この日は、自分がやりたいと思う事がそこにあり、実際に七転八倒しながらも子ども達に向き合い続けた木村先生の話を聞いて、とっても興奮しました。

きっと私にもできる事があるんだ‼️

と思わせてもらえました。

 

誘って頂いた先生と、私に木村先生の良さを

ずっと前から教えてくれていたハピペンに

感謝です。ありがとう。