そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

お母さんの夢てなんやったん⁉️

今日、息子にふいに

「お母さんは何になりたかったん⁉️」

と質問された。

今までにも何度か聞かれた事があったけど、

今日は息子が何か言いたいのか、詳しく

聞いてきた。

 

「お母さんは最初、先生になりたかってん」

と言ったら

「え⁉️先生なんて、やめといた方がいいやん。ストレスたまるだけやん。

〇〇とか、△△みたいな子がおったら(自分の今のクラスの子)、毎日怒ってイラつくで。」

 

そ、そ、そんなに毎日怒られてるんや…(ー ー;)

 

「それから、女優さんにもなりたかった」

と言ったら

「ほな、今すぐ泣けるか⁉️」

 

そんなツッコミいります⁉️(^◇^;)

 

「それから、獣医さんになりたかった」

これは、ずっと話してたから息子もよく知ってる。

 

「ほな、今は何でスクールカウンセラーになりたいの⁉️」と聞いてきた。

 

(めちゃめちゃ頓挫してますが…)

今、心理学を学でいて、いつか子供達やお母さん、お父さんが誰かに相談したいけど、なかなか相談しにくい…と言う些細な事をどこかで聴ける存在になりたいと言う夢がある。

それを息子には、スクールカウンセラーになりたいから勉強していると説明しています。

 

「息子くんや、色々な子供が悩んだりした時に話を聴ける人になりたいな〜と思ってるねん」

と言ったら…

 

「は⁉️スクールカウンセラーなんて、俺たちから1番遠いとこに居てるんやで。年に1回手紙(学校でもらうプリント)もらうけど、あんなん子供が自分で行けるわけないやん‼️

親に言わなあかんのに、相談なんかしに行かれへんやろ。」

 

ガーン( ̄◇ ̄;)

 

凄い事考えてたんやね…

 

息子がスクールカウンセラーにそんな思いを持っていた事に驚いたのと、スクールカウンセラーが遠い存在だと知っていた事。

 

そう、私もそう思う。

うちの小学校では、スクールカウンセラーなんて遠い存在だ。

 

なんで⁉️息子は突然そんな事を言ったのか…

少し気になったけど、息子の正当な反応に

驚いてしまい…それ以上私も何も言えず…

なりたかった夢の話は終わってしまいました。

 

で何が聞きたかったんや⁉️